アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしい質問になります。離婚した元主人が 別れるときに悔しくて慰謝料も出せなかったけれど
今年になり4月より5万円ずつ私名義の私の作った通帳に(離婚後の名前の通帳)
貯めてくれていると言われて元主人が通帳とカードを預かっていましたが 今年6月に癌が
見つかり入院しました。4月しか入れてなくてごめんと言っていたのですが 7月一杯で転院し
8月に転院の病院からラインで教えると言ったきり連絡がとだえ 9月半ばに8月末に亡くなっていたことを知りました。ショックでしたが 通帳の事を思い出し銀行に問い合わせたところ勝手にカードで
5万円ですが 全額引き出されていました。引き出された日にち等のコピーを銀行に依頼し もらいましたが 元主人の息子にSMSで 返して欲しいと伝えたところ (これは 父の財産だと認識しています)と3日ほどしてSMSに返信がありました。これは 返してもらえないのでしょうか?
そして もう一つ生命保険が300万 私が受取人にしてくれていた物も 7月末のお見舞いで
(俺に何かあったら息子も承知だし○ちゃんに 入るから慰謝料がわりだと思ってうけとってね)と
婚姻の時からの保険担当の方も承知で 7月末は私の名前だったのに8月半ばに名義変更されていて担当者も息子から8月に入り変更の申し出があったので本人に確認してからしか出来ませんとの事を息子に伝えていたら 息子から連絡が来なくなり本社のほうで名義変更されていた事に担当者も気がつかなかったそうです。そして亡くなった事も担当者は暫くして会社から告げられ担当を外されてしまい私の力になれなくなってしまったとの事です。保険会社に本人が変えるはずがない。筆跡を見せて欲しい。
誰が名義変更を確認したのか。担当した方に話を聞きたいなど言っていますが まだ捜査中なのでとしか言われず 捜査が終わったら正当な受取人に支払うのでと ばかりです。泣き寝入りしかないのでしょうが たとえ5万円でも通帳のほうは 取り返したいのです。どなたか貴重なご意見宜しくお願いします。悔しくてたまりません。ちなみに交渉役場にて遺言書を見せて貰いましたが 保険金のことについては 息子も承諾してるからと信じていたようで その件に関しては何も書いてありませんでした。

A 回答 (2件)

ごめん、私名義だったんですね。

見落としていました。

これだと、窃盗ですね、警察に相談しに行きますよと、相手に連絡して返済してもらってください
向こうが応じなかったり、無視したら警察に行きましょう。

ただ、通帳が相手にあるというのが、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>これは 返してもらえないのでしょうか?

はい

遺言書も無いのでしたら、どーしようもできないです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分の通帳なのにですか???