森友・加計問題から逃げるため安倍総理は衆議院解散(しかも質疑なしの冒頭解散!)という強硬手段に出ました。

《 疑惑1 》
森友学園に国有地が8億円も値引きされて譲渡された問題。佐川前理財局長は「国側が事前に価格を設定して学園側と交渉するということはない」と国会で答弁しています。
ところが、これが虚偽答弁となる可能性の高い音声データが8月に見つかっている。現在、大阪地検特捜部は背任罪の疑いで財務省を捜査中です。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/261.html
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170823/
それはさておき、この佐川理財局長が2017年7月5日付けで国税局長官に昇進しています。国民の税金を徴収するトップに就任したわけです。
虚偽答弁をするような官僚がこうした昇進を果たすのは何故か?

《 回答 》
a.虚偽の答弁をしてまで財務省の立場を守ろうとした努力が認められたから。政府に忠誠を尽くしたからこその昇進である。
b.虚偽の答弁だとは誰も知らなかった。昇進はごく通常の人事である。

他に回答があるようなら教えてください。

A 回答 (6件)

大阪地検特捜部が、動いているわけですよね。



将来的に、佐川氏が実刑判決を受けた際に、退任されることとなるでしょう。
その際に、ある程度の手土産を退職金として持っていってもらえるように、
昇進させたのではないでしょうか。

国税局長官として退任するのと、そうでない場合は、
退職金に大きな違いが生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その際に、ある程度の手土産を退職金として持っていってもらえるように、
昇進させたのではないでしょうか。

なるほど。
そうした意味での論功行賞というわけですか。
新鮮な視点です。

お礼日時:2017/10/13 14:00

徹底検証「森友・加計事件」―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪


https://www.amazon.co.jp/gp/product/486410574X/

読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体内容は推測できますね。^^

お礼日時:2017/10/15 01:30

何回も 同じ質問出すな


          プータローさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はて?
私の記憶の範囲ではですが、『何回も 同じ質問』は出していないように思います。
目障りでしたら申し訳ありません。
因みに『プータローさん』の意味を調べてみたところ、ウィキによれば【就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である】ということらしいですね。
わたしは年金生活者(あと若干の株ですね)ですので、おそらくですが『プータローさん』には該当しないのではないかな、という気がします。

あ、もしかすると、あなたが『プータローさん』という意味でしたかね?
改行してますもんね。
別に『プータローさん』でも構いませんよ。
堂々と生きていってください。
政治が変われば環境も多少は改善するかもしれませんし。

お礼日時:2017/10/13 16:25

c その他



官邸に逆らった前川前事務次官が
スケープゴートされた
官僚は内閣人事局がある以上は「毒を食らわば皿まで」官邸に従うか
退官するしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 16:15

財務省の局長にもランクがあります。

通常国税庁長官は主税局長か理財局長からなります。佐川氏もそのルーティーン人事です。
 理財局長留任はなかったことでしょうし、退職にはまだ1年あります。
 個別の国有財産の処分は出先の財務局マターで音声の主である統括官が実質的に権限をもっていますし、監督責任を問われるとしても財務局長までの案件でしょう。当然背任についても統括官の問題になります。
 そもそも、例の土地の「鑑定評価が9億円」もするということ自体が疑問です。大阪空港の着陸導入路下で更に背後に名神高速道路が走る騒音のるつぼで、航空機の着陸の為にマンション等の高層階建築ができない。
 また、面積的には広く実需的には斯様な価格では買手はまず現れないといっても過言ではない。
 他方、大阪空港の民営化に伴い、騒音対策の為に収用した土地を民営会社に引き継げず、かと言って国有財産として当該土地を保有する意味が全くないので、廉価でも早期処分するしか道はなかったといえる。
 取得価額と土壌改良費だけは回収できる価格+α、それが森友への売却価格の本当の算定根拠といえる。
 今回「鑑定評価9億円」について誰か疑義を呈した議員がいただろうか?
 ルール上は「鑑定評価」に基づき・・・なのですがそれがマッチしない特殊事情の土地ともいえる。
 鑑定評価額を下げるのに不動産鑑定評価ではよく「土壌汚染」が利用されている。
 また、あまりにも低い鑑定評価を出すと周辺住民の保有資産の価値下落というクレーム(実際、今回の評価も比較的近い公示地価のある地点を参考に便宜的に鑑定を行っている)がでる可能性もあるし、市役所の固定資産税評価額にも影響をきたしてしまう。
 早期処分せざるをえない近畿財務局と国有財産売却基準に従わざるを得ない近畿財務局が苦肉の策で鑑定評価界の伝家の宝刀「土壌汚染」に過度に頼った結果の所業であるといえる。
 実務処理上の問題であり、理財局長がわざわざ詰め腹切るような話では元々ないといえるが、このような答弁を国会ではできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常国税庁長官は主税局長か理財局長からなります。

そのようですね。
人事の実態について色々教えていただき参考になりました。
ただ、国会で虚偽答弁をしていなかったら、つまり真実を話していたらどうなっていましたかね。
この点が肝と思います。

>近畿財務局が苦肉の策で鑑定評価界の伝家の宝刀「土壌汚染」に過度に頼った結果の所業であるといえる。
> 実務処理上の問題であり、理財局長がわざわざ詰め腹切るような話では元々ないといえるが、このような答弁を国会ではできませんね。

音声データからすれば、籠池氏の値下げ要求にタジタジとなっている様子が明らかに窺えるのでは?
昭恵夫人のご威光をバックに感じ取っていたと捉えるのが自然という気がしますけどね。

お礼日時:2017/10/13 16:13

プロはプロらしくもっとまともで新しいことを岩にゃー



古典的なやプロパガンダ やアジは今の愚かな大衆には難しい、もっと遠まわしにソート政権の悪口を岩ニャいかんニャ!見え見えのアジは逆効果じゃニャナ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プロはプロらしく

自慢じゃありませんが、政治はど素人です。

>見え見えのアジ

淡々と事実を晒しているのみ。

お礼日時:2017/10/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報