アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練について詳しい方教えてください。

職業訓練を受講するまでの事で質問があります。

10月5日に有給消化が終わり前職を退職しました。
とりあえず何かバイトをしようと思い、面接を受けながら、ハローワークにも通い、12月開講の職業訓練に申し込みました。
申し込みの手続きが完了してから、アルバイトの面接の採用の通知がきました。(少し時間が長かったので不採用かなと思っていました)
アルバイトは15日から研修にきてほしいとの連絡でした。

ハローワークの職業訓練には申し込みはしましたが、これから試験があり、合否がわかるのが11月20日以降との事で、それまではアルバイトはしてもかまわないが、もし合格となれば、12月の開講までに離職票が必要との事。そうなると待機期間を含め、合否がわかる11月20日より前に離職をしないといけないと言われました。

この状況でわからない事が数点あるのですが…。

1
この場合、訓練の合否がどちらにしても10/15〜11/20までしかアルバイトは出来ないという事でしょうか?

2
10/15〜11/20までのアルバイトで雇用保険未加入(月80時間以下)でのみ働けるという事でしょうか?その場合雇用保険未加入でも離職票はでますか?離職票以外の証明書がいりますか?

3
10/15〜11/20までで月80時間をこえてしまう場合のみ離職票がいるという事になりますか?

4
11/20〜11/30(12月の開講まで)の待機期間に関しては合否の結果を待つ事も含め、一切働く事は不可能ですか?


そもそも職業訓練の待機期間とは10日なんですか?
ネットで調べると7日と出たのですが…。地域により違うのでしょうか?

再度ハローワークに行って説明を聞くべきなのはわかっているのですが、誰か詳しい方がいたら教えて頂きたいと思い質問しましたm(_ _)m

A 回答 (1件)

1、雇用保険を申請してますか?もし雇用保険をハローワークで申請したら、アルバイトは不可です。



2、雇用保険未加入であれば問題ありません。職業訓練は雇用保険貰いながらする人がほとんどのため書かれてるだけです。

3.離職票があっても意味ありません。
半年~1年以上勤務して初めて雇用保険が支払われます。
雇用保険についてははたらくとこに確認してください。

4.雇用保険未加入なら大丈夫です。

5.恐らく地域や希望される部門で違うでしょう。


私の知識なので、ハローワークに確認してください。
違ったとしても責任とれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度ハローワークに又聞いてみます。

お礼日時:2017/10/17 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!