どうしても緊張がほぐれません。
私は今専門学生で公務員試験の最中です。昨年も受験していたのですが落ちてしまい今年しかもう先がないと思っているためか3月あたりに精神的に参ってしまい外へ出られなくなってしまいました。
入学前の2月から希望者は授業を受けられたため希望を申し出て授業へ参加していました。しかし先程もいったように3月くらいに授業中吐き気を催し先生に断りを入れお手洗いに駆け込みました。その日以降、授業中に激しい吐き気に襲われるようになりついには通学手段の電車の中でも吐き気が止まらなくなってしまい家に出るのが怖く入学までの約1ヶ月お休みさせていただきました。そんな中家の中でも吐き気が常にあり落ち着かない日々でした。その間にも心療内科に行くのは怖く内科の先生に不安抑制剤を出され飲んでい
ました。すると吐き気が落ち着いてきて入学式にはなんとか出席ができそれ以降吐き気が来ることはありませんでした。しかし先月、ちょうど一次試験が始まった日から吐き気が再び襲うようになってきました。試験中も気分が悪くなり1度、お手洗いへ駆け込んだことがありました。そうした吐き気に耐えて何とか全ての試験を終え、いくつか一次試験通過も出来ました。そして二次試験が既に一つ終わったのですが吐き気が本当にひどくとても辛いです。他の受験者も辛く、緊張もしてると思いますがどう気分を変えようと深呼吸や水分補給をしても収まりません。吐き気、異常なほどの手汗、しまいには体を縄で縛られてるような感覚になってきています。官庁訪問などで病院に行く時間もなく本当にどうしたらよいか分かりません。自身のコントロール制御がうまく出来ていないことに本当に呆れてしまいます。吐き気はありますが、吐いたことは1度もありません。皆さんは緊張の時、どのように対処していますか。長文になってしまい申し訳ありません、ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

試験に対する自信がないのが原因です。

模試などの成績はどうでしたか?公務員になりたい!という強い意志があれば若いうちの1年や2年回り道をしてもどうということはありません。
「昨年も受験していたのですが落ちてしまい今年しかもう先がないと思っているため」が全ての原因です。
じっくり、基礎から始めなおして模試等でも自信がつくようになればいいのです。
私もそう開き直れた時に逆に誘惑に負けず必死のパッチで試験勉強に取り組むことができるようになりました。
専門学校は試験テクニックや傾向と対策、同じ境遇の仲間の確保には役立ちますが、基本は「自分個人での勉強」です。専門学校に通っていることでの安心感に頼らず、自習室等で頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自信がありません。先日、官庁訪問の際も一回目の個別面接担当者の方に「自信を持ってください」と言われてしまいました。
模試の成績は良かった方だと思います。全国の模試では3分の1~6分の1、良い時は10分の1くらいの順位でした。しかし良い順位をとればとるほど嬉しいという気持ちを上回り、不安になっていました。今が出来ても本番出来なきゃ意味がないと思っていました。
そうですね、自身が学校の授業外でいかに他の人より調べをし、考えていくことが大切だと思います。最後まで頑張ります。

何回、受けても

良いんだから…

自分にプレッシャー
掛けないで良いんだよ

失敗しても構わない
そのうち受かりますよ

辛い時は…
座るか、どこかに掴まり
目を閉じて
ゆっくり深呼吸
気持ちを落ち着かせてね
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
自分にプレッシャーをかけすぎていたのかもしれません。もう少し自分を大切にしつつ頑張りたいと思います。元気出ました、そうですよね、気分が悪くなったら少し立ち止まろうと思います。足も心も。最後まてま諦めずに頑張っていきますね。本当にありがとうございます。

うまく行った時のことを妄想しながら頑張ります。

公務員試験は、ペーパーと面接かと思います。緊張しまくりだと、ペーパーは大丈夫でも面接が厳しくなります。
気分転換でもしながら、メリハリつけて勉強するといいかと思います(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気分転換も時には必要ですよね。ここ1.2ヶ月は公務員試験関連以外で外に出ることがなかったのでどこかに旅行に行くだとかカラオケに行って大声を出してくるだとかしたいと思います。ありがとうございます。

それだと、公務員になっても仕事ができませんね。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、まず社会に出ることが向いていないのかもしれません。しかし社会に出ず、家に出ずでは世の役に立てるどころか役立たずです。どうにかして乗り越えたいです。スリープさんはこうした緊張はなかったのでしょうか?