プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがお付き合い頂けると幸いです。

メルカリでチケットを即購入しました。
購入後、「即購入させて頂きました。携帯払いで既にお支払いしましたので、確認出来ましたら発送をお願い致します。」と連絡したら、「ありがとうございます。明日発送しますね!」と連絡が来ました。と、ここまではよかったのですが…。

その後、「発送方法は何になりますか?」と質問したら、「チケットを袋に入れて普通郵便で発送します」と返事が来たので、チケットは追跡・手渡し出来る方法の方が安心出来ると思ったので、「チケットなので、出来れば書留書留かレターパックプラスで送って頂く事は出来ますか?」と連絡したら、少し間があり「検討します」とだけ返事が来ました。

私としては、チケット発送は簡易書留かレターパックプラスなど保障のある発送方法にするのは普通だと思っていたので、「検討します」だけという返事を少し不満に思いました。

そして、「明日発送しますね!」と言っていたのに、次の日に発送連絡はなく、遅れますという連絡もありませんでした。
その次の日には発送連絡があったのですが、発送連絡だけでコメントはなしでした。

結局、簡易書留で発送されてきたのですが、言ってた通り、ただ袋にチケットがそのまま入っていただけで、チケットもしわくちゃになって届きました。

受け取ってすぐに受け取り連絡をしましたが、簡易書留で送ってきてくれたのはよかったですが、発送が遅れるのに連絡がなかったこと、チケットがしわくちゃだったこともあって、普通評価にしました。
今まで、少し納得いかなくてもあまり普通評価にする事はなかったので、内心冷や冷やしながら普通にしました。

そしたら、相手からの私への評価も普通評価でした。
コメントは何もなく、無言評価です。
メルカリは同時評価なので、報復ではなく予想では、私が「書留書留かレターパックプラスにして頂けますか?」と言った時点で気分を害したのかと思いますが…。

普通評価にするまでの事でしょうか?
私は発送が遅れた時も出品者に特に文句も言わなかったし、受け取り連絡もすぐにしました。
今までに良い評価しかなかったので、ショックを受けて、この相手にも怒りの感情が沸き、「何故私が普通評価なんですか?あなたの方が悪いを付けられるようなことしてますよね?ブロックさせて頂きます」等を取引ページから連絡し、ブロックしました。その後まだ相手から返事はありません。

私が何故普通評価にされるのか納得がいきません。
メルカリ事務局に連絡しようかとも思いますが、この程度での評価の削除のお願いは無理でしょうか?
今まで良い評価しかなかっただけに残念でならないし、諦めきれません。

何かご意見を頂けたら幸いです。
勝手ですが、現在傷ついていますので、誹謗中傷はご遠慮頂きたいです。
長文乱文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷は止めて下さいと言ったのですが。
    何が常識ではないんでしょうか。
    チケットを送る際のマナーだと思います。
    もうこれ以上回答してこなくて結構です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 06:21

A 回答 (4件)

送料込みでの出品でしたら発送方法が変わると送料や梱包材の差額が発生しますので、残念ですが希望通りに発送してもらえるかは、出品者次第になってしまうと思います。



手間がかかりますがそれを避けるためには、購入前に出品者に連絡して「送料別で出品し直してほしい」とお願いするのがよいかと思います。
そうすれば購入者さんの希望通りの発送方法が選べます。
(その代わり送料は別途購入者さん持ちになります)

今回はお気の毒ですが、次回からは購入前に段取りをつけられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、事前に確認すればよかったのですが…。
売り切れてしまうと思い、即購入してしまいました。
これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 06:24

言い忘れました。



購入手続き後に行ったあなたの対応はルール違反です。

もう一つ
あなたの普通は、常識ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足をお読み下さい。

お礼日時:2017/10/13 06:24

送料が倍以上になり、郵便局にも出向く必要があり利益を損ないます。

悪い評価が付かなかっただけ良かったですよ。相手に救われてます。悪い評価が1個でも着けばわたしは取り引きしません。

次回からは購入手続き前に質問して確認してください。
    • good
    • 3

コメント失礼します



私もメルカリをしていますが相手の顔が見えない取引なのでいろんな方がおられます。

出品も購入もしてますが自分のミスで普通や悪い評価は反省しますがそうでないときもあります。
私は悪い評価もつけられました笑

あまり気にされなくて大丈夫ですよ

私は購入する時は悪い評価が多い方はやめておきます、後でトラブルになるといやなので!

私も悪い評価を付けられた方はブロックしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になさらないでと言って下さり少しホッとしました。
ブロックして、今後は関わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!