最近では当たり前になりましたが
昔に比べてダボダボしただらしないスタイルは消えて
上下ともタイトな服を着るのが当たり前になりましたよね?
もしくは上だけ大きめで下は細いYラインのスタイルだと思いますが。
例えばジーンズなんて15年前ぐらい前はダボダボしてるのは
履いてたの多かった記憶です。酷い場合は腰パン。

元々タイトじゃないのは
ダサい、不潔、だらしないのイメージだったんで
時代の流れと共に消えたとも考えてるんですが
このようなのは誰がやって真似されるようになったとかあるんでしょうか?
日本は常に海外の真似だから発祥国は海外の筈ですが。

あと、オシャレなラッパーでさえタイトです。

最近のはこれ。


昔のは動画が見当たらなかったんで画像ですが
すいません。

全然服のスタイルが違いました。

「【メンズ】今のタイトなファッションは誰が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    選ぶ権利がないとの事ですが
    という事は昔はダボダボ系が多く売ってたから
    それが当たり前と思い買ってた消費者が多かったと言う意味になるんでしょうか?

    例えば今では当たり前の履き心地が良い伸縮のスキニー系のジーンズとかは
    昔は少なかったんですかね?自分はあの頃は足にピッタリではない
    余裕がある履き心地があまり良くないストレートジーンズを何故か履いてましたが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/14 06:14

A 回答 (3件)

補足への回答


>それが当たり前と思い買ってた消費者が多かったと言う意味になるんでしょうか?
基本的にはそうです。
流行しない超個性的な服は選べなくはないですが、流行する服は一番流通している服の中から決まります。流行ってから沢山売るようになるのではないのです。

だからラッパーのパーカーが個性的なダブダブから、エミネムのスリムなパーカーに収束するのは、古着が回転し在庫がなくなり、大量の新品が中古市場に回ることで、ファッションの中心が移行します。
パーカーって1980年代から2年おきにモデルチェンジして昔と今のパーカーは全く違うスタイルをしています。昔のパーカーの胴の太さと丈の短さは今着るとびっくりしますよ。

スキニー系ジーンズも、スキニー用のデニム生地が流通しないと数が作れないので流行しません。
繊維業界がスキニー用デニムが売りたいから、ストレートジーンズの生産が減るので、スキニーが流行ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も補足頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 05:28

実はファッションの流向は繊維染色メーカーが決めることであって、ブランドや消費者に自由に選ぶ権利はないのです。



日本の場合、JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)というのがあって、
http://www.jafca.org/
アパレルや化粧品メーカーなどで構成され、JAFCAがカラートレンドを2年先まで決定し、そのカラートレンドを基にその年のカラーチャートが作られ、カラーチャートを基に2年後の全製品の生地の生産にはいります。
その作られた素材や染料からファッションや化粧品を開発し発表されるため、選択の余地はその年のカラーチャートの中からしかないのです。

で、JAFCAのカラートレンドは上位組織であるインターカラー(国際流行色委員会)が決めます。
インターカラーがパリコレ、ミラノコレクションなど全世界のプレタポルテコレクションへの素材を提供しているので、やっぱり発表されるすべてのファッションに選択の余地は限られるのです。

で、質問に掲載しているB系ファッションがダブダブなのは、サイズが選べない囚人服を流用したファッションが基で古着界隈から発祥した文化なのですが、新規生産する以上インターカラーの繊維業界の呪縛からは逃れられないのです。服は作れても生地は作れないし、カラーチャートなしに色指定はできないから。
手に入る素材が有限だと、作れるファッションの傾向も素材に適したものになります。

そして売っている商品からしか消費者は選ぶことができないのです。流通しない商品は流行できない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます、



やはり、時代と共に変化し、10年位また20年位の周期で繰り返されてる気がします。

外国の影響もあるのかもですが、私はEXILEや三代目J SOUL BROTHERS

の影響もあるのではと思います…

私は、今のが清潔感が有り好きですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報