プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンドームの中で精子はどれくらいの期間生きていますか?

A 回答 (7件)

>排卵日の1日、2日前が一番妊娠しやすいと聞きました。

それはなぜですか?
簡単に説明してしまえば、卵子の受精能力がある期間が精子より短いため、受精能力の高い精子が排卵を待ち受けるタイミングが最も妊娠し易いのです。
精子は受精能力を獲得するまでに5~6時間掛かり、受精能力が最も高いのは射精から36時間以内です。
排卵日のタイミングといってもその日の何時に排卵することは分かりませんから、卵子の受精能力が尽きた頃に精子が卵管采に到着しても間に合わないのです。
ですから、排卵日よりその前の行為を求められます。
排卵期のおりものはこのタイミングで出ます。
基礎体温を測っていたら分かるかどうか思いますが、ベストタイミングを取るにはおりものチェックは欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セックスを何度もすることが難しいので、コンドームで採取して排卵日前になったら膣内へ注入しようかと考えてます。。(相手も同意済み)しかし何日間も保存できないということなので何かいい方法はないでしょうか…?

お礼日時:2017/10/13 21:53

>なるべく奥で、と言うことですか?


排卵期になると子宮口は妊娠しやすいように位置が変わると言います。
また、排卵期のおりものは膣内環境を精子が生きやすい状態に変化させ、子宮内に精子が入りやすい状態にします。
排卵期のおりものは排卵検査薬役目もします。
おりものが出ると間もなく排卵するのです。

奥にという事も大事ですが、排卵期である事が最も妊娠には重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日の1日、2日前が一番妊娠しやすいと聞きました。それはなぜですか?

お礼日時:2017/10/13 21:11

>膣の中に射精した場合、腰を上げた方がいいと言うのは本当ですか??


関係ないです。
子宮口に射精することが重要になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく奥で、と言うことですか?

お礼日時:2017/10/13 20:47

>時間が経てば経つほど精子は死にますか?


死にます。
そもそも受精する精子も、強くて強靭な精子が生き残っているから起きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
これとは別の質問になってしまうのですが、
膣の中に射精した場合、腰を上げた方がいいと言うのは本当ですか??

お礼日時:2017/10/13 20:26

>外の温度が寒すぎても暑すぎてもダメですよね?


36~37℃前後が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経てば経つほど精子は死にますか?

お礼日時:2017/10/13 19:12

>空気で乾燥しないように、コンドームを縛っても数時間で死にますか?


死にます。
精子が1週間生きられる環境は卵管の中のような特殊環境だけです。
ですから人工授精や体外受精でも精液採取から2~3時間以内に精液を持参するように指導するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
外の温度が寒すぎても暑すぎてもダメですよね?

お礼日時:2017/10/13 13:20

大半のコンドームには殺精子剤が使われています。


殺精子剤に触れれば数分と言われています。
殺精子剤に触れないなら、精液に包まれている状態で数時間です。
精液が乾けば精子は死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気で乾燥しないように、コンドームを縛っても数時間で死にますか?

お礼日時:2017/10/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A