アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに詳しい方に回答いただきたいと思います。

最近マグナ50に乗り始めまして、ギアについての話なんですけど15分くらい走って到着地点について二速からローに入れてニュートラルにするのにギアがローになかなか下がらない時があります。停車後何回かギアを踏んでると変わります。それは故障ですか?

それと、3〜4速で走っててNに入れたい時、2から少し下げてNにするという方法でもバイクに支障はありませんか?

バイクに詳しくないもので…これから勉強しようと思っておりますので是非回答お願い致します。

A 回答 (2件)

詳しいことは書きませんが、バイクのミッションは常時噛合ノンシンクロなのでちょっとしたことでシフトが入りにくい/チェンジしにくい状態になることはよくあります。

そういうときはほんの少し半クラッチにするとか、車体を前後に動かしてギヤの位置を変えてみると入りやすくなったりします。
乗り手のクセでギヤやシフトドラムが偏摩耗してそのような状態になることも無いわけではないので、シフト操作はなるべくきちんと正確に行ったほうが何万キロ走ったエンジンでも良いシフトフィーリングを保てます。

2速からニュートラルへ入れても構造的には全く支障ありません。
    • 1

No1さんの回答の通りです。

新車でも同じ現象が起こります。

停車時には1速にするのが運転の基本です。
 停止の寸前に1速にする。
    • 0