色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

株で出た利益と損益があったので確定申告して、尚、利益があるのに全く無知で主人の扶養控除に入ったままにしていました。
税務署から扶養控除解除の通知が会社に来て困っています。どういう手続きをすればいいのでしょうか?会社を通さず自分で修正出来る方法は無いのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>会社を通さず自分で修正出来る方法は


>無いのでしょうか?
逆です。会社を通してはできません。

税務署へ行って確定申告をして、
追加の納税をすればよいです。

必要なものは、
①ご主人の平成28年分の源泉徴収票、
②ご主人のマイナンバー通知書コピー、
③ご主人の身分証明書(免許証等)コピー、
④印鑑
といったところです。

本来ならご主人が税務署に出向いて
税務署で相談しながら確定申告書を
作成して、①~③を添付して提出し、
納税の振込用紙がもらえますから、
それで、金融機関へ行って納税して
下さい。
(奥さんがやられても、大目にみて
 くれるかもしれません。事前に
 電話して確認して下さい。)

納税額は、ご主人の所得で変わります。
延滞税が加算されます。
後日、住民税の追徴もあります。

今年の株の取引状況はどうなんでしょう?
また確定申告をすることになるなら、
ご主人の年末調整は気をつけた方が
よいです。

また、証券会社の口座を
源泉徴収有りの特定口座
で取引をすれば、
配偶者控除を意識するのは
給与収入103万以下だけで
済みます。

来年からはそうした方が
よいと思いますよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。税務署に確認しましたら出来るそうです。助かりました。

お礼日時:2017/10/13 10:38

あちゃ、ちゃ、


困りましたねぇ…

無知が招いたコトなら、
税務署の職員に
教えて貰いながら
手続きすると良いですよ

その方が間違い無い

なまじ知識が有るなら、
悪質と思われます

誠実に対応するしか、
有りませんよね
    • good
    • 1

>主人の扶養控除に入ったままに…



ウソでしょう。
税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、例えあなたが無職無収入であったとしても、夫婦間に扶養控除は適用されませんけど。

扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

夫がその年分の「配偶者控除」を取れるは、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>株で出た利益と損益があったので確定申告して…

それは分かりましたけど、損失は同年中ですね。
前年以前の損過失と繰越相殺したのではありませんね。
同年中の相殺だとして、具体的にいくら残ったのですか。

相殺した結果が 38万を超えていたのは分かりますけど、76万までの間か、76万も超えていたのかで、夫が配偶者特別控除を取れるのかどうかに関わってくるのです。

(注-1) 損失が前年以前の分なら話は違う。
(注-2) 夫の「所得」(収入ではない) が 1千万超過の超高給取りなら配偶者特別控除の適用はない。

>どういう手続きをすればいいのでしょうか…

配偶者控除にしろ配偶者特別控除にしろ、これは夫の税金が少し安くなるかならないかだけの話です。
妻の税金には1円の損得もないのです。

つまり、妻が【主人の扶養 (配偶者) 控除に入った】などという日本語は成り立たないということです。

したがって、夫が年末調整で脱税をしていたわけですから、夫自身が確定申告をして脱税して分の所得税を追納します。
追納分には、ペナルティとしての「過少申告加算税」と、利息分としての「延滞税」が加わります。
税金の利息はサラ金顔負けの高利ですから、覚悟しておいてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>会社を通さず自分で修正出来る方法は…

もともと、年末調整の訂正は翌年 1月末まででない限り、会社は一切関係なくなります。
夫自身の手でどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング