足の引っ張り合い、悪口、下らないことにライバル意識で、全ては上下関係で物事を運ぶか、考える女性が多いですが。。。

男性は、逆に仲が良く、尊敬しあったり、仲間意識が強いように思えますが、ロマンチックに考えすぎでしょうか?

人によりけりは、わかってますので、
回答者のご意見を教えてください。

A 回答 (3件)

女性同士が難しいということは、この過去問が物語っています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9987505.html

 女性は、自分からごめんなさいとは絶対に言わない、自分のミスを絶対に自分から認めないという方が、多いように思います。
だから職場でも、女性の方のミスを、安易に指摘することは控えなければいけないという風潮があります。
一方、男性は、自分が悪者になることが美徳、という考え方があります。
男性同士では、素直に「ごめん」と言えますし、言われたほうも「いや、俺も悪かった」と、自分の方にも非があったということを、必ず認めます。
職場の昼食の際も、男性は、職場異動があると、異動先のメンバーと同席になることが多いのに対し、女性の方は、異動があっても、以前から親しくしている同僚と同席になっていることが多いようです。
これは、男性は、職場異動があれば、今後、共に仕事をしていく上で、異動先のメンバーと打ち解け合い、上手くやっていかなければならないと思うからです。
一方、女性は、異動先の方と、仲良くなる必要は無いと考えておられる方が多いようです。
しかし、女性の方は、安易に妥協しない、誤魔化すことを嫌う、というのは、正確さが第一の仕事、例えば、経理、会計、棚卸しなどの業務では、これらは正確でなければならないわけですから、女性の方に向いていると言えます。
ここ数年の大企業での不祥事、東芝や神戸製鋼での件も、会社幹部が男性中心だったということにも一因があるようにも思えます。
    • good
    • 0

男からみると逆みえるんですが、、、

    • good
    • 2

女性は他者の優れた部分を素直に認められず、張り合う人も多いからではないでしょうか?


それだけ心が狭く、負けず嫌いの人が多いのだと思います。(^^)

男同士の友情は、あいつの為なら例え片腕や片足をもぎ取られても良い……。と言う質のものもありそうですが、女性の場合は、仲違いした途端、あの子の腕や足をへし折ってやりたいわ!!に変わってしまうのかも。(^^;;

※あくまでも、私の偏見であり、半分ジョークです。あまりまに受けないでくださいね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング