アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の通帳の再発行についてお伺いします。
私が、今まで通帳の再発行を銀行にお願いした時は、即日、数十分で再発行してもらい、それをその日の内に受け取って帰りました。
ところが、先日家族が再発行の依頼をしたところ、新しい通帳は即日ではなく、後日受け取りになりました。
再発行を依頼したのが、本物の家族かどうか、その家族にまだ確認していないのでどうして後日の受け取りになったのか不明なのですが、通帳の再発行を依頼して受け渡しが後日になるということは、通常ありえるのでしょうか?あるとすれば、どういった事情のときでしょうか?
再発行された通帳を手続きに行った日ではなく、後日受け取ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

本人確認が出来なかったからではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人確認ができなかったということは、本人(高齢の親)が再発行を依頼したのではないかもしれないということですね。なるほど。高齢の親は、再発行をした記憶がないと言いますし、そもそも再発行を依頼した通帳は、長女の私が保管していて(親もそのことを承知している)紛失していません。本当の親が私に言えば、私はすぐに出したはずなのにどうして再発行を依頼したのかなと思っていたところです。
なるほど、、、親ではない人が依頼した可能性があるわけですね。

お礼日時:2017/10/16 09:15

紛失などの場合は防犯上の問題などで後日郵送や事前に書類を郵送しそれに記入されたものを持参するなど即日ではなくなっているようですね。


http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/bankbook/ …
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/saihakko/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔と違って今はそういうシステムのところもあるのですね。

お礼日時:2017/10/16 09:11

銀行によって対応が違いますが


本人が窓口で本人確認出来ると 即日発行出来ます。
家族の申請の場合は 本人受け取りが基本なので後日本人が受けてるになります。
委任状持参の場合は銀行によって対応は違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど、即日受け取りではなかったということは、本人が行っていないケースが考えられるのですね。なるほど、なるほど、貴重な情報どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/16 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています