アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き渡し日は大安とか関係ありますか?
銀行員の都合であまり日が良くない日に引き渡しになりました。

大安とか仏滅とか、そういうのって今後なんか関係するでしょうか。

A 回答 (7件)

大安等の六曜による吉凶には明確な根拠がないということを知っている人にはどうということはないものですが,「よくわからないものだけれど信じたい」と考えてしまう自分の意見をもてないような人には大切なものだったりするようです。



六曜について興味があるならこちらをご覧ください。
→ 六曜@wikipedia
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

さて,銀行員の都合で日付が設定されたとのことですが,必ずしもその銀行員個人が決めたわけでもないと思います。銀行員個人がそれほどまでの決定権を有していることはないからです(融資実行日に,本来の銀行担当者が休みのため,他の銀行員が代わりに手続きをするということが今は普通にあります)。

銀行側が日付を決める場合,それは金利動向を見ている場合があります。ローンの金利はその月の基準金利によるので,翌月に金利が下がりそうだという情報があれば,それがわかるまで融資実行を待ってみることがあったりするのです(そのほうがお客さんの金利負担が減るかもしれないからです)。その情報確認と,あとは営業店の成績(融資成果の合計額)の関係で,銀行主導だと,実行が月末に集中する傾向があったりします。

業者が売主の不動産売買だと,その業者都合というのもあります。業者の仕入れの際の金利は,住宅ローンのそれと違い,高いですからね。業者としては早く売りたいわけです。
ただ,それだけということもなく,月末や五十日(ゴトウビ)は銀行が混み合うので避けるという場合もあります。

最近は銀行主導ではなく業者主導になってきている(銀行が銀行側の都合を押し付けてくるようだと,業者は次からその銀行を使わなくなったりする)ので,「銀行員の都合」というのはあまりないように思います。
    • good
    • 2

本人がどこまで気にするかにもよるけどね。


初詣や交通安全のお守り程度に、縁起を担ぐというのも別に変なことではないよ。

引っ越しについて(諸説あり)

先勝 午前 吉 午後 凶  
友引 午前 吉 午後 凶 夕方 大吉 
先負 午前 凶 午後 吉 
仏滅 午前 凶 午後 凶 
大安 午前 吉 午後 吉 
赤口 午前 凶 午後 凶 昼 吉 


午前午後で違うというのも興味深いね。
それと、大吉の日は引っ越し料金の高い引っ越し業者も多い。

それと、引っ越しで最初に家に入れると演技のよいものとして「味噌・醤油・米」などの食べ物、次いで「衣類」。
これらは食べるものや着る物に困らないようにといういわれから。
転じて、縁起の良い日に引っ越しができない場合には、縁起の良い日や時間帯に米を1袋だけ運び込んでおくという方法もある。

もしも引渡日にどうしても引っ越しを行わなければならない場合には、売主へ相談して、引渡し日前の大安の日にでも米1袋だけ運び入れるのもアリ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き渡しの翌日に引っ越しするのですが、引っ越しする日は大安です。

引き渡しが仏滅でも引っ越しが大安ならあまり気にしなくて大丈夫でしょうか

お礼日時:2017/10/13 13:21

本人が気にするかしないかの話です。


私は全く気にしませんでしたけど、気になる人には気になるようですね。
    • good
    • 1

大安でも仏滅でも何の関係もありません。

自分の都合の良い日が大安です。
    • good
    • 3

今後何か悪いことがあれば



よくない日に引き渡し日にしたからと

貴方が後で後悔するようなら

今からでも強引に

大安にしては
    • good
    • 2

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないです。



特別なことであれば、事前に相談があるはずですけどね。

その銀行員が配慮に欠けているだけでしょう。

ただ、あなたが気にするのであれば変更を求めれば済む話ですね。
    • good
    • 1

気にしている時点で既に本人には大いに関係している。

時既に遅し、だけれど。銀行員が気にする問題じゃないはずだけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!