プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の発言にイライラする。

先日夫の実家に行った時に夫が「〇〇←(私の名前)がママ友と話してる時に都会人ぶって標準語を使ってるけど、標準語がなまってて気持ち悪い。俺と子供は標準語使えるのに」と言われました。
「都会人ぶってるんじゃなくて、なるべく標準語で話さないと方言だと言葉が通じないから頑張って使ってる。ママ友には地方から来た事を言ってるから標準語が少しなまってても会話はちゃんと出来てるから」と言い返しましたがすごく腹が立ちました。
別の時には「こいつを見てると腹立つ所がある」とも言われました。なぜそういう事をわざわざ夫の実家で言ってくるのか…
みなさんどう思いますか?

私と夫は地方出身の同じ田舎で育った夫婦です。
夫は18歳の時に東京に出てきて長い間、東京に住んでいました。
私は地元で就職したのでずっと地元に住んでいました。
仕事で地元に帰ってきてた夫と結婚し、夫の転勤で東京に2年前に引っ越ししてきました。

乱文ですみません。

A 回答 (5件)

私も地方出身ですが、地元に住んでいたよりも、結婚して、出てきてからの方が長いです。

が、抜けませんね‥自分は標準語のイントネーションで話してるつもりが、やはり違うらしく‥
英語でもないのにアクセントも違うと(笑)
子供たちは私との関わりが長いため、学校でも、時々指摘されるらしいのですが‥

こればかりはなんともなりません。
ただ、ご主人が敢えて実家で言うこともわからないですが、言ってどんな反応をしてほしいのか、同意してほしいのか?

今さらで、抜けきらないので私は多国籍軍ですから‼と言ってます。逆に凄いと思わない?沢山話せるんだよ~と。

自分で怪しいときは逆に主人にこれってこのイントネーション?と聞きます。ちなみに主人も親は関西の人のためたまに関西弁が混じりますが、育ちは神奈川なので、ほぼ標準語です。

言葉だけではなくて、ご主人だけではなく、何かにつけて、言いたいひとは言うので、お互いにですが、こちらも上手になって、相手がそれ以上言えないくらいにしちゃいましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抜けきらないですよね。
自分の中では標準語のつもりですが、周りからするとやはり違うようです。
人前に出ると何かにつけ私をバカにしたような発言をしたがる夫なので、私も上手くなって夫を黙らせるように頑張っていきます(^^)

お礼日時:2017/10/26 12:08

ご主人はよっぽど地方出身コンプレックスが強いんでしょう。


「田舎者はいやだ」って言うのはだいたい田舎者同士です。
そのうち
「嫁は街に遊びに出ると帰ってこない」
「料理が田舎っぽい」
「言葉が通じなくて近所に友達がいない」
など、盛ったり作った話をみんなの前でするようになるかも知れません。
また始まった、と流すなり、外国人の友達をつくって日本ってせまいねーって開眼させるなりしたらいいでしょう。

東京はそもそも外国人もめちゃくちゃ多いし、会社に入ればもっと地方比率が高いので、そんなに気にしなくていいのにね。
    • good
    • 0

親の前で偉そうに振る舞いたいんだと思います。


それか、普段相当尻に敷かれてストレス溜めてるのから貴方の立場が弱い実家(旦那さんからしたらホームグラウンドで味方ばかりの中ですから強気になれます)で辛く当たろうとするのかも。
義親は心配しますよね、それで優しくしてもらって(一緒に悪口言ったり)溜飲を下げてるってことも考えられますね。
いずれにしろ妻をないがしろにする行為ですからがっかりですよね。
あんたは自分の実家行くたび人を悪く言うね。
何様なの?2度と行かない!
今後は一人で行って!
と、貴方の実家で旦那さんに言ってやってはどうですか。
何も言い返せないでしょうね。
くれぐれもあちらの親と同居なんてしませんように。
旦那さんの親兄弟が旦那さんのいうことを間に受けるようなバカ揃いなら主さんは地獄を見ることになります。
親が弱って介護が必要になったら近場に住んで事務手続きと金だけ出して行政を利用して親の面倒を見る(もちろん旦那さんが)のが一番です。
それにしても情けない男ですね、、
うちの夫も昔そうでした。
ろくなもんじゃなかったです。
    • good
    • 0

ご主人の実家で言われたくないですよね…けなされてるのか、笑い者にされてるようで…私なら「では、一切話しません」て拒絶しちゃうかも

    • good
    • 0

ずっと港区在住ですが、


方言は素敵だと思います

特に女性は可愛らしくて
男性にモテますよねぇ

都会に馴染んできた
あなたが離れちゃう気が
しちゃうのかな?

それで意地悪を
言うのかも知れないね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!