筋トレの休養期間
ここ三日筋トレも運動も全くしないで過ごしてしまっています..
今までの筋トレも限界までなんて全然負荷かけられず、頑張れない根性なしなのでスポーツクラブ空いてる日は必ず行って、少しでも(スクワット10回3セット腕立て伏せ10回2セット、ヒップリフト10回3セット、背筋、腹筋)やらないと食べてはいけない。と行ってましたが、それをここ三日さぼってしまってます

ただ今日はお祭り行く予定入ってて、以前から食べたり楽しみにしていたのですが、動いてないのに太ってしまうのではと不安。罪悪感でいっぱいです

4日間程運動しないでいっぱい食べてしまう日が続いてしまっても、その翌日からまたいつも通り筋トレをはじめれば大丈夫でしょうか?そんな簡単に筋肉そげ落ちて脂肪だらけになることはないでしょうか?

19歳女、145㎝の26㎏です。

A 回答 (2件)

脂肪だらけにはならなく大丈夫ですよ。


これからも筋トレをして、休養を取って、また筋トレをしていって下さい。
筋肉は休養がないとつきません。
ですから休養があるという事はいい事ですよ(^◇^)

その休養中に筋肉から成長ホルモンが分泌されます。
その成長ホルモンの働きは、筋トレをしますと筋肉にキズがつきます。
そのキズの治し屋さんです。次に新しい筋肉が強くなって回復してくるんですよね。
それと体脂肪の分解の働きが、その成長ホルモンの仕事の役割なんですよね。

逆に休養がないと、筋肉自体が疲れてしまいその筋肉が付かないんです。
ですから体脂肪の分解ができなくなってしまいます。それに体が疲れてしまい怪我の要因です。
そして筋トレも何もやっていなく、筋肉が何もない人などは、生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病...)かりやすいという事が実証済みです。

ですから筋トレ等々の筋肉を盛んに動かすスポーツは、何歳になっても続けることが大切になる訳なんですよね>^_^<

じゃぁ!休養の期間はどの位がいいとかいいますと、だいたい3日に1度の筋トレがいいですね。つまり2日の休養です。これが基本です。
でも例えばスクワット1回、腹筋1回、腕立て伏せ1回の人のメニューは、毎日やった方がいいです。
そのうち回数が増えて来たら、休養期間をとればいいんですよね。
つまり体に疲労がないと、キズがついた事になりません。ですから休養がいらないんですよね。
ですからこういう人が、筋肉を付けたいのなら、回数が増える事にこれから期待するしかないという事です。

焼きいもさんはかなり筋トレをやってます。ですから、
今の焼きいもさんの状態をマイナスに取らないで下さい。
逆にプラスに取って下さい。
それは、
4日間休んだのだから、筋トレエネルギーが、肉体的にも精神的にも十分備わっていると、
ですから「明日からやるぞ~(^◇^)」とハッスルできます。
すごい利益ですよ。
でも、
もし4日間の休養が無かったら、筋トレなんて全然やる気も起きなく、もぅ止めていたかも...
ですから比べると、もぅすごい利益なんですよね。それもこの4日間の休養が有ったからこそなんですよね。

先ほど3日に一度とか言いましたけど、私は自分のペースでいいと思います。
ただそれが焼きいもさんみたいに、筋トレ自体にやる気がある人に限ってですけどね。

とにかく筋トレは継続です。
いつも休養後にやる気を起こしてください。

1回つけた筋肉は、なかなか落ちません。
長い期間、筋トレやっている筋肉の人は、何もやらなく20日間ぐらいは筋肉は落ちないと言われています。
後は成分として、ビタミンB群がお腹の中にあれば、体脂肪化させないという利点がありますよ。。
その食事メニューを下に記載しておきます。これは玉ねぎ、にんにく、長ネギ、にらなどの臭いの強い野菜が補強役を努めてくれますので、一緒に調理するといいですよ。

筋トレの長所としては、
筋トレによって成長ホルモンなどが分泌されまして、新陳代謝が高まり、人間の全細胞組織の活性化をしてくれるといいます。
つまり若返るんですよね。
まだまだ筋トレによる利点がイッパイあります。
そういう得の重なった不思議な筋トレをいつまでも続けて行って下さい(^。^)y-.。o○
「筋トレの休養期間 ここ三日筋トレも運動も」の回答画像2
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女性で身長145だと基礎代謝は決して高くないと思うので、食べ物の影響は割とすぐに体に現れるかもしれません。


曜日ごとに計画的に運動する日、沢山食べてもいい日を決めて、体をコントロールするといいと思います。
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