アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職50歳オンナ。毎日同じ時間に起きて毎日家事を行う習慣をつけたいのですが、できなくて悩んでます。運動もしたい、朝から身支度も整えたい。だらしなくて情けないです。

A 回答 (9件)

私も朝起きる習慣がなく悩んでおりました。


私の場合は日雇いのアルバイトで朝からの現場にいくようになり、
そこの会社の人が起きて家から出るまで電話つないでくれていたりというのを繰り返し
徐々にそれを現場からカフェでの作業という習慣にシフトして行きました。
半年ぐらいかけてやっとですが・・・
    • good
    • 2

もし主さんが病気じゃないなら前日寝る前に円グラフにして1日の行動を書いて翌日その通り行動する!


無職でわりかし暇だからダラダラしたくなるので計画してかないと毎日ゴロゴロ節度がなくて当然ですよ。で、たまには無計画にしてのんびりしての繰り返しでトライしてみて下さい。
    • good
    • 1

いつから無職なのか分からないけど、一度ついた生活習慣は、生半可なままでは、変えられない。



ちなみに身近な無職の女 40代後半は、有る学校を中退後、一瞬バイトしましたが、それ以来の無職。
本当は仕事をすれば、話が早いと思うが、親が甘く本人もそれに甘んじていると思う。
多分、一生無理かな?って思っている。
意志をシッカリ持てば、幾らでも出来るとと言いたいのです。
    • good
    • 2

今までそれでやって来られたのだからいいと言う方もいますが、あなたが真剣に変えたいと思うならば変えた方がいいですね。

そう言う気持ちがあるのだから。
要は生活習慣を立て直していくしかありません。
今の起床時間から始まって夜の就寝時間までであなたが普通に活動したい時間の枠を作っていくことです。まず、そこで大まかに起床・就寝時間を決めてしまいましょう。無理をしてもしょうがないので、睡眠時間もしっかり7時間取れるように空けること。
朝起きて化粧などして身辺を整えることで、自然と気持ちが1日の行動に前向きになれるならそれもいいことでしょう。その時間も入れて下さい。
例えば、朝は7時に起床、夜は0時就寝と言う具合に決めたとします。
あとは起きている17時間でやることを割り振っていく。
家事全般が主であれば、その順序であったり、朝昼晩ご飯や風呂の時間も、自由時間も、あなたがやりたい運動の時間も。運動だって最初から毎日根を詰めて出来ませんから、初めは週に2回や3回からにする、などですね。
ここで簡単に書いてしまうほど、一朝一夕に行く訳ではありませんが、はっきりとした目標を掲げてやれば出来ないことではないですよ。むしろ1つずつ達成出来れば、どんどん出来るようになっていくと思います。
あなたの心がけ次第です。頑張って取り組んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お好きな時に、お好きな事だけをすれば良いと思いますね。



真面目に考える方なのですね。だから悩むのです。

朝になって気分が優れない時は、熱いコーヒーを2杯飲んでみて下さいね。

頭の中が、スッキリしてきます。

それから、果物を食べると身体も軽くなってきますよ。

同じような思いをしていました。
宜しかったらコーヒーと果物を、お試し下さいね。
    • good
    • 1

なかなか自分ひとりだと甘えが出て動き出しづらいですよね。



↓こんな自立支援センターなどを利用するのも一つの手かと思います。
http://www.kibohnosato.jp/ichinichi/

ボランティアなどを通じて得るものもあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

わざとじゃないので、あんまり自分を責めないで下さい。

それより、自分らしく生きていく事が大切です。常識とか他人と比較したら生きていくのが辛くなります。年齢は関係ありません。別にできない自分を責める必要もありません。頑張って下さいね。自分らしく。
    • good
    • 2

今までそれでやってこれたんだから、無理に直さなくても今のまま行けば?

    • good
    • 1

あんさん、それ病気やで!


心療内科で診て貰った方がえぇわ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!