保護者会について

私は精神疾患で、子供を 3歳から保育園に通わせています。
毎年、保護者会が2回ありまして1回は主人に行ってもらいましたが私は、まだ 1回も行っていません。そろそろ保護者会がある時期なのですが行かないと、いけないのでしょうか。多数の中に入ったり発表の場になると体が震えてしまう発作がでてしまいます。困っています。

質問者からの補足コメント

• 園長をはじめ、担任の先生方は病気の事を知っていて、今までは無理してまで、と言ってくださいましたが、1回は出ないとまずいのでしょうか。また、主人に出てもらうと保護者の方から白い目でみられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

うちは主人に行ってもらう事多々有りましたよ。

大丈夫ですよー
白い目で見る人達が居たとしても、(居ないと思いますが)
付き合う事無いですし、必ず察してくれるお母さん方が居ますよー
もう大人ですから‥
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
本当に、毎日不安憂鬱の中の優しいお言葉に感謝しております。
安心してきています。有難うございます。

先生方も事情を知っているのであれば無理する必要はないと思います。

• 1
この回答へのお礼

ずっと出ていなくて先生に、また欠席お話をするのをためらっていましたが、ご意見を聞いて、思いきって、お話をしたいと思います。有難うございました。

行かなくて良いんじゃないですか?

無理しなくて良いですよ。
少しでも良くなると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

体調のお気遣い有り難いです。無理にでなくても、のお言葉をかけて頂き、気持ちが楽になってきました。有難うございました。

いかないほうがいいです。

その1回を行ってしまったばっかりに体調が悪化して何日も寝込んでしまう羽目になります。この疾患の辛さはあなたにしか分かりません。ただ子どもが小学校に上がるとまた授業参観とか懇談会などがあります。健康な人は言います。少しの時間くらい我慢しろよって。ただその少しの苦痛な時間が更に身体や精神状態に悪影響を及ぼします。だから絶対にあなたは行ってはなりません。先生に事情を話して分かってもらうか、旦那さんに行って貰って下さい。辛いですね。お身体を大切に。
    • 2
この回答へのお礼

優しい、お言葉をかけて頂き感謝しております。涙が出てきました。そのようにしたいと思います。有難うございました。