プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信したメールに会社から共有フォルダのアドレスが記入されており、クリックしたらフォルダ一覧がでます。そのメールを転送しようとしたらURLがクリックできない…なぜ?

URLで右クリックしてもパイパーリンクはでない。。pcのフォルダのURLだから?転送してみるには?

質問者からの補足コメント

  • 10.12.13.みたいな数字が入るURLで、開いたらフォルダ一覧がでます

      補足日時:2017/10/13 11:25

A 回答 (6件)

>つまり、相手に転送したら相手にはちゃんと開けるということですか?



開けます。

自動的にハイパーリンクに置換されるかは、メールソフトの仕様に依存します。あなたと同じメールソフトを使用しているのであれば、結果も同じです。

もし、ハイパーリンクに置換されなくても、エクスプローラのアドレスバーにコピー&ペーストすれば済む話です。

常識的な事なので、転送先の相手に開き方がわかるか、そこまで気にかける必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送先の相手に開き方がわかるか気にかける必要なしとは、相手はわかるですかね…とりあえずは転送メールを作成したら、アドレスは黒字で開けないが相手には開けるんですね、ありがとうございます(*´ω`*)ゞエヘ

お礼日時:2017/10/13 21:55

そのメールはテキストメールです。

HTMLメールではありません。

そして、テキストメールに記載されたアドレスがハイパーリンクのようにクリックできるのは、メールソフトがテキストを自動解析してハイパーリンクのように見せているからです。

このサイトのように、質問文や回答文にURLを記載したら自動的にハイパーリンクに置換されるのと同じです。

https://oshiete.goo.ne.jp/

編集画面では普通のテキストで、閲覧画面ではハイパーリンクに置換される機能です。自動的に処理しているので、途中で切れたり、前後の文字と結合されるなど、誤変換されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、相手に転送したら相手にはちゃんと開けるということですか?

お礼日時:2017/10/13 21:20

No.3です。



> の上司のパソコンのフォルダが見れる共有のアドレスのような数字が入るアドレスみたいなのがきて赤文字、

当方がNo.3で書きました「想像」のとおりだったということですね。


> 我が支店の会社の同僚に転送しようとしたらフォルダが黒字で開けないのです。

これはどのウィンドウでのことでしょうか?
「転送」ボタンをクリックして表示された転送メールの編集画面なのでしたら、その本文にある元メールにある共有フォルダーのアドレスがハイパーリンクになっていないのは使われているメールソフトの仕様かと思います。
例えば新規メール作成で、本文の入力エリアに適当なリンクを貼るとどうなりますか?
それもハイパーリンクにはなっていないのではありませんか?
そしてそのメールを自分宛てに送り、届いたメールを開くとハイパーリンクになっているのでは?

ちょっと確認すれば理解できること、悩まなくてよいところで悩まれているように思うのですが。。。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右クリックしてもパイパーリンクはでませんが転送したら見れるてすか?すみませんうとくて

お礼日時:2017/10/13 11:52

ご質問を読ませて頂きましたがどのような状況にあるのか文面から理解することが出来ません。

。。(;_;)


> 受信したメールに会社から共有フォルダのアドレスが記入されており、クリックしたらフォルダ一覧がでます。そのメールを転送しようとしたらURLがクリックできない

会社のある部署から自分の会社メールアドレスに届いたメールの本文に、会社のファイルサーバのあるフォルダのパスが示されていた。
それをクリックするとWindowsのエクスプローラーで該当フォルダの内容が表示された。

ということでしょうか?
そうだとした場合、それ以下がわかりません。

該当メールを他のメールアドレスへ転送しようとするとURLがクリック出来ない、、、というのはどのような操作なのでしょう???
メールを転送するなら使用しているメールソフトにある「転送」ボタンをクリックするはずで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司からメールが届き、その上司のパソコンのフォルダが見れる共有のアドレスのような数字が入るアドレスみたいなのがきて赤文字、我が支店の会社の同僚に転送しようとしたらフォルダが黒字で開けないのです。

10.13.〜のようなアドレス

お礼日時:2017/10/13 11:41

で、何で転送するんや?


社外に会社情報漏洩してもえぇんか?
    • good
    • 1

メール作成画面でクリックできないといっているのであれば


それが普通です
送れば送信先でクリックできるようになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!