プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINE友達(Aちゃん)の関西弁が嫌!!です!!
関西人の反感を買うかもしれないけど、
ワタシは関西弁ほど汚れている言葉はないと思います。
どうしたらAちゃんの関西弁をやめてもらえるのでしょうか??
たくさんの方に回答してもらいたいので、
原則、回答は、1人1回でお願いします。

A 回答 (7件)

関西の方でしょうか?



関西人でなく関西弁を使うのであれば、エセ関西人として嫌がる方は多いと思いますよ。

芸能人の有吉弘行さんも
エセ関西弁の方に毒舌説教してますし。

関西在住でなく
LINEのみで関西弁を使われるのであれば

可愛いと思われてるのかな?

私は関西人ですが
文章で「せやな」など使いませんよ

他の友達も喋りは関西弁ですが、文章になると普通に
このような感じです。

やめてほしければ
普通に「読み辛いから普通に文章打ってほしいんだけど
お願いしてもいい?」等
やめてと言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あ、Aちゃんは関西人で、ワタシも関西人です。
わかりました。やってみます。
。友。さんの回答がいちばんしっくりくるので、
BAにさせてもらいます。

お礼日時:2017/10/13 14:33

会話は英語に変えましょう。

    • good
    • 2

おら熊本人ばってんな


仕方なかばい
方便くらいあるたい
大目に見らんね
関西の人なら関西弁
熊本の人なら熊本弁たい
しょんなか(仕方がない)

びっかんじょ(カエル)
じゅったんぼ(水たまり)
ぬし(あなた、お前)
おっが(俺の)
じごんす(ケツの穴)
    • good
    • 0

> ワタシは関西弁ほど汚れている言葉はないと思います。


 まず、その偏見はやめてください。
 そうした上で、Aさんに
「その言葉遣い、関西では当たり前かもしれないけど、関西人じゃない私には、ちょっときつく感じるのです。もう少し表現を考えてくれませんか」
と、やんわりと伝えられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

露骨な釣り質問はダメよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

釣りじゃあありません!!

お礼日時:2017/10/13 13:32

向こうも虫酸走ってるかも...

    • good
    • 0

そのAちゃんは、生まれながらの関西人なのでしょうか?


もしそうなら、生まれた時から関西弁に毒されてしまっているので、変えることは不可能です。

しかし、もしAちゃんが何か(芸能人など)に影響されて始めたエセ関西弁なら、「聞いてて寒々しいよ」とでも言えば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

お礼日時:2017/10/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!