プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨメナでしょうか?

「花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    これは本日撮影したもので、ミヤコワスレとは季節が違います。また、花の形も、明らかに違うと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 14:04
  • うーん・・・

    葉の形はノコンギクよりヨメナに似ていると思いました。他の部分も撮影しておけばよかったですが、これしか撮りませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 14:08
  • ミヤコワスレは自宅にもあるので、間違うことはありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 14:38

A 回答 (6件)

ヨメナ



ご明察と思います。ヨメナに似ていると思われます。
ご覧になっているかも知れませんが,こちら(↓)もご高覧くださいませ。
https://matsue-hana.com/hana/yomena.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

(ご参考)
ヨメナ,ノコンギクの相違が下記サイトに掲載されております。
葉の様相から,ご投稿写真はヨメナに近いと思います。
http://net1010.net/2009/10/post_1762.php

ミヤコワスレなどの園芸品種の可能性も無い訳ではございませんが,花期や
ご投稿写真の野趣ある花姿,ご投稿者様の良く撮影されるエリア(小國神社
周辺)等を勘案して,推察いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだっくさん、ありがとうございます。
念のため、次に行ったときに花が残っていれば、冠毛を見てきたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 16:13

葉先から切れ目が1つがノコンギクで2段目にまた切れ目があるのがヨメナだそうです


説明が悪いですがご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまのところヨメナに傾いています。もう一度行ってみて、冠毛なども見られたらいいのですが。

お礼日時:2017/10/13 16:18

ヨメナとノコンギクは


花後の姿で見分けるようです
多少下種な見分け方も教えてもらいましたが。
もう少しお楽しみください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-shi166さん、ありがとうございました。
投稿写真を拡大してみると、葉はヨメナのようでした。もう少し楽しんでから、結論を出したいと思います。

お礼日時:2017/10/13 16:16

わたしもミヤコワスレだと思いました(^.^)

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 16:18

ノコンギク

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ミヤコワスレではないでしょうか?☺

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!