専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

歯肉炎と歯磨きについて。
先日歯が痛い気がしたので先ほど歯医者に行きました。
お医者様に『痛かった原因は歯肉炎かなとおもいます。全部の歯茎を押すと簡単に血が出て来ます。今(私が)妊娠中なのでホルモンバランスで歯茎が腫れやすいのだとおもいます』と言われました。

でも私も思う節があって、小学校中学年の頃から歯茎が腫れていて、ほぼ毎日のように歯磨きをすると血がたくさん出るんです。
血が出おわるまで磨こうと思うけど永遠と出てキリがないからある程度磨いたらやめるのです。
何故でしょうか??

と歯医者さんに聞くと、
たしかに歯自体は全部きれいでちゃんと磨けているとおもいます。
でも磨き方が間違ってるのかもしれません。またおそうじで見せに来てください。と言われました。

ここで質問なのですが、
歯自体は綺麗に磨けているのに歯肉炎になったりするのでしょうか。
だとしたら私は何を間違っているのでしょうか、、?(血が出ているところの歯茎は刺激して磨いているつもり)

10年以上毎日朝晩磨いて来ました、、
学校の歯科検診はいつもA°だったし虫歯はほとんどなったことがないです、、
でもやっぱり毎日血が出るんです、、、
おそうじで来てくださいなんて小さい子供と同じレベルだと自分でも分かっています、、恥ずかしいです、、

また来週おそうじしてもらいに行くのですが、それまでに少し自分でもなんとかしたいので、正しい歯磨きの仕方を教えてください、、、誰か、、、

A 回答 (3件)

さてさて・・・・まずは出血の原因から。

小学生の頃から腫れて出血していたとなると 単なる歯周病・歯肉炎では無いような気もします。
確かに 思春期性歯肉炎 若年性歯肉炎 妊娠性歯肉炎などま、ホルモン等の影響による歯肉炎もありますが、小学生からと言うのは さすがに変でしょう。
もちろん原因のほとんどは歯肉炎・歯周病による物ですが、その場合 出血は限定的。つまり歯ブラシを当てると出血するような場合で すぐに止血してくれます。
ところが 歯茎全体・多発的に自然出血するような場合は むしろ内科的な疾患が疑われます。

あまり書くのも脅かすようで嫌なのですが

①白血病 歯ぐきの腫れもなく、歯をきれいに磨いているのにもかかわらず血が止まらない、鼻血やアザが良くできるなどの症状がでます。他には、高熱、倦怠感、リンパ節の腫れなどの症状も出ます。

②血友病 ③血小板減少性紫斑病 ④再生不良性貧血 などの血液疾患

⑤ネフローゼ症候群 ⑥ビタミン欠乏症 ⑦薬剤の副作用・特に抗凝固剤 ⑧直接的な原因では無いが誘因となる疾患 「糖尿病」「心臓病」

⑨噛み合わせによる過重負担 ⑩喫煙 口腔乾燥 ストレス etc

と まぁ、何かと恐ろしげな病名が並びます。可能性としては極めて低いですが 歯科で出血を訴えてくる患者さんに対しては 原因が明らかな場合を除いては必ず疑わなければならない 重要な項目になっています。
とにかく 歯科では血液検査が難しいですから、内科などで一度は検査して貰うべきでしょう。まぁ 妊娠中であれば当然検査は受けられているとは思いますが・・・・

また、妊娠中はホルモン(エストロゲンやプロゲステロンなど)の分泌が盛んになり、細菌が増えることにより、歯肉炎になりやすくなります。
そのため、妊娠中に歯肉が腫れたり、出血する事が多くなります。
さらに、妊娠中は間食がどうしても増えてきます。食生活も乱れやすいですし、つわりの吐き気のために、歯ブラシもできずらくなりますので、虫歯や歯周病が悪化しやすいのです。
その結果、妊娠性の歯肉炎に罹患しやすくなり、出血が増える事が確かに増えてきます。
「おそうじ」と言うのは 単に歯や歯茎の汚れを取ると言う意味でしょう。本来ならば 歯石を取る等の言葉を使うのですが そうなると本格的に歯周病・歯肉炎の治療を始めると言う事になりますから さすがに妊娠中には・・・・NG になる場合もありますし。レントゲンもできれば撮りたくはないはず。
そういう意味で 「おそうじ」と言うわけですので 深い意味はありませんから 気にしないで下さい。

また、正しい磨き方・・・・・これがまた一筋縄では行かないんです。特に妊娠中は・・・・・つわりの問題もありますし。
妊娠中の歯みがきに特化して言えば、まず歯磨きは毎食後が基本ですが、つわりのある時は体調の良い時間を見つけて行います。
歯ブラシを喉の奥に動かすと返って吐き気が強くなりますから、奥歯に歯ブラシを軽く当てて、前の方に掻き出すように動かします。
また顔を下に向けて歯磨きをすれば、唾などが喉に貯まるのを防ぎますから多少楽になります。
当然、歯ブラシはできるだけヘッドの小さい物が楽でしょう。
さらに、に歯磨き粉は使う必要はありません。妊娠中は臭いに過敏になる事が多く、香料の強い物は、かえってつわりの吐き気を助長します。
特に問題が無いのであれば 各自個別の歯みがき方になるのですが・・・・・
さすがにこれは現実の歯医者さんで聞いて下さい(^o^;...ある程度 歯肉炎・歯周病に限定した歯みがき方を習得すべきなのですが、最近は電動歯ブラシの使用・併用も 出血に関してはお勧めできる場合もあります。特に音波・超音波の電動歯ブラシは 物理的に毛先を動かしているわけではありませんから 手磨きで擦るよりも 出血は少ないとは言われています。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほどです、、お忙しい中こんなに長い文章を本当にありがとうございました。
今日歯科医さんに色々深く聞きたかったのですが混んでいると言うこともあり時間が限られていたのですごく助かりました。
今はもう後期なので吐き気などは大丈夫なのですが、質問者さんの言う通りつわりであまりしっかりと磨くことはできませんでした。(そのときも一応検診でお掃除はされましたがまたすぐに血が出てしまう状況でした)

たしかに小学生からずっとなので内科的疾患も関係するかもしれません。
特に2や3が今妊婦健診で血の値や量などが全体的に宜しい状況ではなく、自然分娩なのに出血量を気にかけられていて鉄剤をとにかく飲むように促されているのでそこがもしかしたらと思いました。ちょっとやっぱり異常だなと言うことが気付けてよかったです。
ありがとうございました!

>また来週おそうじしてもらいに行くのですが、それまでに少し自分でもなんとかしたいので、正しい歯磨きの仕方を教えてください、、、誰か、、、

それこそ、来週おそうじしてくれる歯科衛生士に習いなさいな。誰か、じゃねえだろ。プロに聞くべきこと。

文章読んでると思い込みが激しんじゃないですかね?
乳歯の子供の頃に習った歯の磨き方の知識のまま大人になった今、どんだけ歯ブラシや電動歯ブラシや歯磨き粉やマウスウォッシュやフロスの種類が増えてるよ?
子供のアタマじゃ理解しきれなかった、道具選びから、理論、最新の医療事情の歯の磨き方って、あなたの常識と相当違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、電動歯ブラシやマウスウォッシュ使ってますし、そんなのが増えてるなんて知ってます。だからこそ今落ち込んでいたのです。じゃねえだろなんて、他人でしかも顔が見えない状況で言うなんて、、
親切にありがとうございました。

>おそうじで来てくださいなんて小さい子供と同じレベルだと自分でも分かっています

歯の掃除がなんでそんなに恥ずかしい事ですか?
私はもう10数年3ヶ月毎定期的に掃除してもらっています。
幸いな事に歯槽膿漏や歯肉炎には無縁で知覚過敏もありません。
反面大人になってからの虫歯の方が恥ずかしいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月に一回も掃除に行くものなのですね、半年前行ったばかりだったので十分のペースかと思っていました。回答ありがとうございました