プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見を頂戴できたらと思い、質問させてください。
(拙文・乱文等ご容赦願います。)

売り手市場と言われている雇用情勢にあっても有効求人倍率が低く、
求人があっても看護・介護等の資格系専門職、その他は期間雇用が中心といった田舎に居住しております。

数か月前からアルバイトとして現在の会社に勤務しておりますが、
基本的に休日が週1、肉体的・精神的にも私にとってはハードな業務で、
冬季以外でも朝も6時起床でないと間に合わないため、連日疲れが抜けない状況にあります。
(積雪地のため、冬は自家除雪を朝3時過ぎに行い、前倒しで6時過ぎには会社に出勤の可能性あり。)

年齢も30代半ばのため、20代のような無理が利かなくなってきているのを実感しております。

まだ先の話にはなりますが、
現在の会社の方からアルバイトの雇用更新の話とともに、社員への登用の話もいただいております。
社員ともなれば、ありがたいお話なのですが、
自身の気力・体力が追い付いていないこと、さらに現状以上に厳しくなる冬期間のこと等を考えると、なかなか結論を見出せずにおります。

そんな中、数年前まで勤務していた職場から連絡があり、
年明け以降欠員が生じてしまい、急な話にはなるが、手を貸してもらえないか?とのことでした。
元々いたところですので、退職して年月は経っているとはいえ業務内容もある程度は把握しておりますし、
多少なりとも即戦力的な形で臨めるだろうと思っております。
しかし、あくまで期間雇用であるため、恐らく最長でも1年半程度で雇用終了となってしまう見込みです。
(その職場では厳密な試験や応募に対する年齢制限を課しているため、期間雇用からの正社員登用は皆無です。)
※事務系職場のため、基本土日祝休みです
※期間雇用でも社保・厚生年金加入の予定です

これまで、そして現状への自分の見通しの甘さや力量不足は自覚しているつもりです・・・。

自分としても先をみれば正社員をとった方がよいのはわかってはいるのですが、現状の自分自身からして如何せんこの先が続かない(身が持たない)かもしれない・・・
一方期間雇用をとった場合、1年か1年半後にはまた職探し(求人内容も変わってくる可能性もありますが未確定要素)をしなければならない・・・

家族にも相談したのですが、やはり同じところで考え込んでしまい、なかなか先の結論が見出せずにおります。

少しでも多くの方のご意見を頂戴できればと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのご自身の事情を、正社員の提案のあった会社に相談してみたらいかがですか。

会社にしても、せっかくの人員が、身体壊して長期間伏せったりしたら目もあてられません。
 会社には一応「誠にありがたいのですが…体力的に不安です。」と伝えて案を探してみるのがいいのではないでしょうか。

仮に、正社員の立場がダメで、アルバイトのままであっても、その(体力的な)事情で、定刻定時の帰宅を勝ち取れたら、それはそれで給料面では多少減っても、これからのこと(体力の消耗)を考えれば、その方が長く続けられると思います。

さらに、帰宅時間が遅くなるくらい残業が続くようでしたら、残業手当などはどうなっていますか?そのお金で小さな部屋を借りるのも手では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね。仰る通り今の自分の状況を正直に会社に話してみて、今の自分の体調・身の丈に合った形で進められるか、相談してみます。