アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来地元で働くことを考えた際、地元の大学で学ぶことのメリットを教えてください!

A 回答 (5件)

地元ではない大学の場合のデメリットまではいかないメリットとしては、学閥というほどでないにしろ、同一大学出身者と出会うことがあり、その時には他大学に比べて親しみやすいことはあるでしょう。

私はナンセンスだと思うのですが、同じ学校だからと言って、学生時代に関わり合いのなかった人が大学の先輩後輩と考えることもあります。
そういう考えの人からすれば、求人でも、自分の大学等の出身者は優先して評価するかもしれませんし、社内でもかわいがることもあるでしょう。営業職などでも、知らない人があなたを後輩などと考え、仕事の依頼や注文がもらえるかもしれません。
    • 0

下宿費用が掛らないことがメリットで、それ以外に特別のメリットはありません。

• 0

いざ就職になると地縁みたいなのが気にされますからね。

差別されているわけではありませんが、情報が入りやすいのはやはり遠方の大学よりその地域の大学です。
あとは大学にかかるお金がやはり地元とそうでない所とでは格段に違ってきます。
    • 0

何と言っても、地元では駅弁大が「東大か京大のようなイメージ」を持たれていますから

地元企業への就職は異常に有利です。

逆に、東工大とか行くと(こいつ工業系の専門でもいってきたのか?)と思われちゃいますから。
    • 0

1.首都圏の地価は高く、住宅を所有するのは全く引き合わない。

2.多少うざったいが縁故による就職が容易である。
3.地元には全国銘柄よりはるかに美味な醸造元がある。
4.30年前は北京並みだった首都圏の大気汚染はほぼ解決し、HV、EVで環境は向上しているが、その他の地域と比べるとまだお話にならない。その証拠に、首都圏では完全に灯火を消しても天の川は見えない。
5.以上全てと関係するが、子供達の成長環境は非常に良く、人間関係を学ぶのに適している。
    • 0