私は大学に入学し、新歓で出会った1個上の男性のA先輩に好意、憧れをもちました。いつか先輩とお近づきになれたらいいなとその時から思っていました。しかし現在、私は三年生になり、同級生の彼氏がいます。でも先輩への気持ちは変わっていません。
ここから本題です。友達B子と私は入学以来とても仲が良いです。B子と、異性の話になるとかっこいい人、憧れの人として私はいつもそのA先輩の名前を挙げていましたが、B子には、私はあんな人嫌だなとA先輩のことをよく思ってないように言われていました…。
しかしB子は最近彼氏と別れたことがきっかけかわかりませんが、かっこいいなど決して同意をして来なかったA先輩のことをsnsでフォローし、酔った勢いでデートに行かないか誘ったと話してきたのです。突然のきっかけでかっこよく思ったのかもしれませんが、いきなり私の憧れのA先輩に急接近して驚いています。
私は最初に述べたように彼氏はいます。だけど私の憧れのA先輩に、私の気持ちも考えず近寄るB子のことがとても許せません。そしてこのままB子が上手くいって、A先輩とデートにいき、その話をきくことを受け入れることができません。この歳になってジェラシーが湧くのは恥ずかしいですが、どう対処すべきかわかりません。どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

>どう対処すべきかわかりません。

自分が他人に対して、子供じみた考え方をしていることを痛感するのが一番いいのではないでしょうか。
他人からすれば、あなたの「憧れの先輩」なんて知った事じゃないですよ。

その先輩と付き合えるようにと、彼氏も作らずひたむきならまだわかりますが、彼氏がいる状態なら、その憧れは、芸能人へのあこがれ、、ファンみたいなものだと言えます。

B子さんはB子さんの考えで行動しますし、A先輩もあなたが憧れを抱いていると知っていても、知らずとも自分の考えで行動する事でしょう。

それぞれに他の誰かがコントロールできるものではありません。

>このままB子が上手くいって、A先輩とデートにいき、その話をきくことを受け入れることができません。

では、そのデートはA先輩がB子の誘いに応じたから成立したと考えて見てはどうでしょうか?
つまり、A先輩は「B子なんかの誘いに乗るような人」だという事。
そうすれば、A先輩へのあこがれの気持ちは薄れることでしょう。

どの場合でも、自分は何も行動しないくせに、他人には八つ当たりするだけの人ですけどね。
    • 1

たこおじさんです。

格好いい先輩に惹かれてしまうのは、別に悪いことではありませんよね。
貴女のこの質問は、随分と身勝手でもあります。

貴女に彼氏が現在いないのであれば、貴女の友達に「この野郎」という気持ちは
よくわかります。私の憧れの先輩にちょっかいを出すなと思う気持ちはね。
友達より、私のほうが「いいなーいいなー」と言っていたのが先なんだからとね。
しかし、今までの経過はあくまで経過です。
貴女の友達には現在彼氏がいません。今まではいたとしてもね。
今はフリーですので、誰を好きになろうが誘おうが彼女の自由です。

貴女がその先輩に憧れていたのであれば、その当時に先輩に
アタックすればよかったではないですか。
相手にされたか、そうでないかはわかりませんが。
しかし、それをしたのか、しても叶わず今付き合った彼氏がいるのですよね。

随分と手前勝手な貴女でもあるし、よくばりでもあると思うのです。

どう対処するかわかりませんかですか。

今の彼氏と別れてフリーになり、その友達も今はフリーなのですから
同じ立場で、堂々とその先輩にアタックするしかないのでは。

憧れと実際に付き合えるとは別だからね。

好きな男優に憧れている女性が、ちゃんと身近な彼氏と楽しく付き合っている女性も
いるわけだからね。

>この歳になってジェラシーが湧くのは恥ずかしいですが

嫉妬は誰にもあると思うのです。恥ずかしいことではないよね。

しかし、貴女の友達に対する嫉妬は、理不尽な嫉妬であり、自分中心の
気持ちだけのものです。

さっさと、彼氏と別れて、その友達と同じ土俵にたちな。
それがいいよ。彼氏が可哀想だけどね。仕方がないじゃないよ。
あっちもこっちも欲張りなさんなよ。
    • 4

なぜ憧れの先輩ではなく彼氏を作ったのでしょうか。

あなたに彼がいながらにしてお友達が近づくのは許せないとは子供の駄々っ子ですよ。
本当に大切な先輩なら彼と別れて先輩に告白してみてはいかがですか。
彼とは別れたくないけど友達には取られたくないなどと自分の都合良くは行かないのです。
この際ですから自分の本当の気持ちに向き合ってみてはいかがですか。
    • 2