プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
生後2カ月のポメラニアンとダックスのミックスですが、非常に人懐っこいですが、手足にまとわりついて必ず甘噛み以上の本噛みに近い戯れ方をします。本当に可愛いのですが、家族みんな手足の傷が絶えない状況です。何とかやめさせる方法はないものでしょうか。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

沢山チワワの親です。

ペットショップで、噛むためのオモチャが売られていますから、それを与えて下さい。

叱らないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。三種類くらいのおもちゃを与えていますが、治らない状況です。もしかして家の中を猛スピードで走り回るのが好きな為、ストレスのせいかとも思いますので、明日初のワクチン注射をしてまいります。一日も早く散歩デビューさせれば、少しは治るものでしょうか。叱らずに頑張ってみます。

犬本来の状況を考えてみてください。

訳の判らない場所に連れてこられて、寂しい不安な思いをしてやっと家の環境に慣れてきたのです。
本来なら毎日兄弟犬と遊びの真っ最中だと思いませんか?
兄弟犬とか親犬に代わって毎日遊んでいますか?

仔犬は遊びが仕事ですよ。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

遊びの中で、これ以上噛むと相手が怪我をする、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない、事を知る機会ですよ。
噛み加減など知らずに成犬になってから噛むと事故になりますよ。
親犬に代わって噛み加減など教える機会だと思っています。

それか、本噛みになるので即止めさせるか?
犬の親分になって、噛ん出来たら「俺に逆らうとこうなるんだ!」と、口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる、大昔のやり方を実践するか?です。
犬に嫌がることをして、早く止めさせるか?

甘噛みと本噛みの違いをネット環境があるので調べましょう。

どうしましょう?・・・・悩みますね。
    • 1
この回答へのお礼

あせらずこの子の将来のために慎重にいろいろ調べさせていただきます。確かに自分の都合の良いことばかり考えていたと今更ながら反省しております。大事な家族の一員として長い目でお互いに成長できるよう頑張ります。重ねて御礼申し上げます。