アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と兄嫁になる人、ちょっと意味不明。
てか理解し難い。
親同士、顔合わせしてないし籍もいれてないのに、家を建てるからって頭金100万貸してくれ。て…。
母が相談しにきたの。

その話はまぁ落ち着いたみたいだけど、
来年相手方の家族と顔合わせしないといけないんだけど、何か気持ちが滅入る。しかも私のとこは四人兄弟で何で私だけ?呼ばれるわけ?
私が一番近隣に住んでるからって全て私に頼ってくる兄。
そんで兄は彼女の言いなり。

稼ぎがいいとか高学歴とか関係ないバカさ。
兄にはもっと違う意味でしっかりしてほしい。頭金くらい貯めてなかったのかよ! 全て彼女に注ぎ込んでるの?!て疑いたくなる。
まぁ私が口を挟むべきではないのは分かってるが、さいさい母からそういう話をされると何かイライラするんだよね。
でも母は、優しい人だから、息子のお嫁さんになる人の事は大事にしてあげたい。て言ってる。でも、その母が愚痴りたくなるって、やっぱりずれてんかなぁ…。

A 回答 (3件)

あなたは距離をおいてください。


親と馬鹿兄の問題にしておきましょう…
そんな馬鹿兄にしたのは親バカのあなたの親御さんです。
普通はそんな金出しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく対応しなかったようです。
そしたら、相手方の親御さんが頭金を出したそうです。
そしたら、父が最終的には出した。と言ってました。

相手方の家は、お金持ちなのか、彼女さんも三人姉妹の末っ子で、かなり甘え上手なのだろうな…。

一度彼女さんと会いましたが、うちの両親の前でも兄に甘えまくってました。 兄は兄で妹みたいな扱い。
色々と想像が巡りましたね。
兄は自由なところがありますが、働き者ですし、家の事を任せられる人と結婚したかったんでしょう。
結果、めちゃくちゃ気をつかってるみたいです。
彼女さんも、稼ぎがいいみたいだから、二人で何とかなるだろ‼て思っちゃうんだけどな…。
距離をおきたくても、さいさいご飯誘われるし、何か煩わしいです。

お礼日時:2017/10/13 18:43

もう少し精神を落ち着けるべきでは?



回りを馬鹿にするのも良いですが、先ずは話を聞き判断すべき。

私が貴方の立場なら兄と兄嫁に説教します。

「頭金も払えないのに家を持とうとするな」と。

母親の愚痴は優しく聞きます。

母親にも諭します。

その程度の金銭管理では家を持つ資格はないと。

お金があっても状況を見て冷静に判断し、不必要と思えば貸しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。仰るとおりですね。

兄は母の事をバカにしてるから、何言っても聞かない、て、あんたから言ってくれ。ていいます。そこらへんから、もうダメダメなんですけどね。
直接話をしようにも、二人でベッタリだから兄と話がしたくても連絡も取りにくいです。
私から説教できるような立場ではないし…。

お礼日時:2017/10/13 18:34

彼女さんに言うと角が立ちそうだから、お兄さんを教育するしかないでしょうね。


優しくするのと甘やかすのは違うと思うけどね。
お金は貸さない方がいいと思いますよ。
貸すならあげる前提で渡すべきだし、返済計画も綿密に立てたものを提出してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 母は頭金の事を納得してないみたいです。相手方の親が出したそうですが、最終的には父が出したそうです。その事で今親が少し揉めてるようです…。
確かに、その通りですよね。綿密な計画もなしに…。
来年春に結婚式をあげるとは聞いてます。日取りなどはなにも聞かされてないです。
顔合わせしてないのに、自分達だけでさっさっと事を済ませようとしてる感じが、親からしたら納得いかないみたいで。。。
教育がなってないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!