プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のあなたの晩御飯を教えてください(*^^*)

今月の献立の参考にさせてください☆

質問者からの補足コメント

• どんどん回答が(ㆁωㆁ*)そして皆さん美味しそうなご飯ですね(*´∀`)イイネさせていただきます☆

A 回答 (11件中1~10件)

先ほどの回答、ハードルが高いとのことでしたので(^^)私が良く作る、もう一品有ったらシリーズをご紹介しますね。

(^^)
沢山ありますから、是非是非今後のご参考に。(^_-)

(バカ安絶品料理集。)

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝を炒め、ピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜて、付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え更に混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚バラのカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは適当に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気をあまり切らずに、皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩昆布とピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)

⑦ひっぱりうどん
釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものと、生卵一つと、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えるだけ。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを添える。

⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べると美味。
コレを丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分〜1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4〜5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3〜4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけ入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら、一口大のかき揚げを揚げる。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1〜2杯の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜる。(好みで七味唐辛子を入れても)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコなどを加えても美味。

※ドレもコレも、早い、安い、旨い。の三拍子揃った絶品オカズです。(^^)
時間のない時のもう一品等、レパートリーの足しにしてください。

※画像は優作鍋です。
「今日のあなたの晩御飯を教えてください(*」の回答画像9
    • 1

今日も肌寒く、家族内に咳をしている人がでてきたので、あったかメニューの鶏肉で鍋をしました。

• 1

今日は寒いのでシチューにします。

箱のシチューにしようか、ブラウンソースから作ろうか思案中。
おでんもいいかも。
とにかく温かいものが食べたいです。
    • 1

カツドン

• 1

今日の夕食は、ささみとパプリカのオイスターソース炒め、金比羅牛蒡、胡瓜と竹輪の千切りラー油和え、牛肉と牛蒡の時雨煮、以上。

• 1

もう遅いですが、我が家の今夜は……。

※手作りの鶏ツクネ鍋(具はツクネ、白菜、豆腐、油揚げ、春雨、ネギ、シメジ、椎茸、水菜等)
※ツクネは鳥モモ肉と鶏胸肉、山芋、人参、ごぼう、卵黄、片栗粉、塩、胡椒、醤油などを適度に加え、フードプロセッサーでガーっと捏ねたものをスプーンで掬いながら、一度茹で、その茹で汁を鍋のベース出汁にして、塩ちゃんこ風にしました。
※ホッケのみりん干し
※焼き鳥(ネギと鳥モモ肉、鶏胸肉をフライパンで焼いて、みりんと醤油でタレを作り、絡めました)
※茶碗蒸し
※筋子おろし
※漬物
でした。

いつの日にかの参考になさってください。(^_-)
「今日のあなたの晩御飯を教えてください(*」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

レベルが高すぎます…(@_@;)汗

ですが、素敵な写真まで添付してくださって有難うございます(ㆁωㆁ*)

八宝菜と卵スープです。

美味しかったですよ。
    • 1

白菜が半額だったのでミルフィーユ鍋^^

• 1

豚バラを揚げたものでした。

中にチーズが入っていて美味しかったです(´˘`*)
    • 1

キノコのバター焼き

キノコ類たくさん入れて
    • 1