私はとある特別養護老人ホームに勤めております。最近困ってることがあります。

男性の利用者様aさん(70)が若い女性職員にセクハラ をしてフロアの空気が悪くなっています。その利用者様は認知症が少し入っていて何度叱ってもヘラっとしてます。また他利用者様に「あの看護師のせいでまた俺が怒られた。理不尽だよなー」という会話もたまに聞きます。
胸を手で触る、足で触れる。キスしようとしてくる。など様々なセクハラが見られています。
対策としてセクハラの回数カウント表をつくって回数に応じてペナルティ(事務所職員に報告し叱ってもらう。ご家族に連絡)をつけようと思ってます。
これを見た何人かは脅迫になるのではないか?と考える人もいるでしょう。しかし私はaさんにセクハラ による代償の意味をわかって欲しいのです。理想としては、カウント表を利用した事によりaさんのセクハラ が減ること。女性職員のストレスを解消しより良い仕事ができるようになる事です。

長文を失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 補足いたします。女性職員や男性職員が叱ってもヘラヘラしているため上の役職の方々に叱っていただいてます。

A 回答 (2件)

セクハラを報告するのは、分かりますが

認知の方に代償の理解を求める、カウント表を使って?
脅迫だと言いませんがBPSDデスよね
職員のストレス軽減も大事でしょうでも何か対策の仕方が違うような
    • 0

ん~。

なぜその場で、叱るなり拒絶することがなく
後で事務職がなのだろうか・・・・

その瞬間じゃなきゃ余り意味がないと思うけど
    • 0