外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

実の父親に会ってみたい。

生まれてから1才にも満たずに0歳の時
母親と離婚した実の父親に会ってみたいです。

母からは貴女の父親は別に暴力を振るう訳でも
博打をする訳でもなく悪い人ではなかったと
話してもらったコトがあります。

ただ、父と父の母である義母との相性が
悪かったのだと言っていました。

私は今年で27歳になり
来年入籍をして人妻になります。

20歳の成人式のときから
今まで気にもしていなかった父親の存在が気になり
どうしても会ってみたいと思うようになりました。

と言うのも母は私の成人式の時に
成人した私を一目見ようと私の為に会いに来るかなと
うっすら期待していたそうですが
結局やっぱり会いに来なかったコトに
少しガッカリされていて、そこから
どんな人なのか気になるようになりました。

だいぶ前に母に実の父親の名字は何だったのかとか
どんな人だったのかとか聞いたことがあって
自分から会いたいと言った訳じゃないけれど
なんとなく察したのか
母からは実の父親にもし会いたかったら
実家は教えてあげれるけれど
父親の現在の居場所までは分からないよと聞かされ
途方に暮れています。

一度母は私が20歳になるまでの間に
振り込まれていた養育費がある日振り込まれなくなり
弁護士の方に聞いた所調べてもらい
父は新たに再婚して子供もできたけれどまた
今度も上手くいかず離婚してしまい
色々とあって破産宣告をしていたそうで
払えなくなったとおっしゃっていたらしく
それ以来養育費も受け取らなくなったと
言っていました。

来年に婚約者と2人きりでハワイで挙式をするので、
その際パスポートを申請する為に
戸籍謄本を入手しましたが、戸籍が変わっていて
手掛かりは何もありませんでした。

母と母の再婚した今の義父と義父の前のお嫁さんの
間の息子さんと娘さんの名前や住所だけでした。

私の本当の父親の居場所を知る方法は
もうないのでしょうか。
私は一生本当の父親の顔や存在を知らずに
過ごしていくしかないのでしょうか…

父親というものの愛情は知らずとも
母親からは愛情を受けて育ちましたので
後悔や不満がある訳ではありません。

しかしながらなんとなく
一生知らずに過ごすというのも寂しいものですね。

A 回答 (5件)

父親を知ると言うことは現実の暮らし向きとは全く関係のない、ご自分のアイデンティティーの問題です。

親(特に父親)のなんたるが分からなければ、簡単に言うと社会に対する不安を無意識に抱えたまま暮らすことになります。是非、御自身の父親の存在をお知りになって下さい。いい人だとか生活に困窮しているとかは、こころの問題ですので実のところ関係ないのです。それは、個人の生き様の問題です。

探す方法ですが、あなたは父親と直系卑属ですので戸籍関係の公簿は請求できます。戸籍を遡れば簡単に御自身で父親の現住所を確認出来ます。その方法ですが、あなたが取得された戸籍謄本の、母の身分欄をみてみましょう。そこに、母の従前戸籍という項目があります。そこに住所が書かれています。その住所がお母さんが再婚されるまでの間、本籍地を定め戸籍を置いていらっしゃった住所です。

その母の従前戸籍の住所地を管轄する役所に、母の「除籍謄本」及び「改正原戸籍」を請求されると、あなたのお父さんの名前が記載された戸籍を入手できます。もちろんお父さんの本籍地が記載されていますので、そこからお父さんの戸籍謄本を請求し、同時に戸籍の付票を請求します。お父さんが再婚されていても、戸籍は追えますので現住所が分かるまで公簿を取得すれば良いのです。

尚、お父さんの本籍地が遠方なら、郵送で取得できます。手数料分の金額を郵便局で定額小為替を買って請求理由と請求者の身分証明、返信用の封筒などと一緒にして戸籍係に送れば大丈夫です。手数料は、除籍謄本・原戸籍が各1通750円。戸籍謄本が1通450円。戸籍の付票が1通350円です。請求理由は、父の現住所確認でも良いですし、相続関係者確認のため、でもいいでしょう。

あなたと父親の血縁を証明する意味として、あなたが取得された現在のあなたの戸籍謄本(母親の再婚後の)をコピーして請求理由と一緒に送られると良いです。又、請求理由の書面にあなたへの連絡先の電話番号を書いておくと、役所からの問い合わせがあった場合便利です。あなたの身分証明に免許証のコピーが可能ならそれも一緒に送る方が良いです。郵送は色々手間がかかりますがその分便利です。是非、お父さんを探して、あなたの心に生き続ける父親を現実のものにして下さい。分かるとなんとなくホッとしますよ。分かってよかった。と、いう安心感が得られます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく的確なアドバイス有難いです!
上記の方法をメモして父親との再会に挑んでみようと思います^ ^
ありがとうございました!

ごめんなさい。

違う相談にアンサーしてました。すみません。
    • 0

お父様に話しかけてみてはどうでしょうか。

『どうしたの?』と優しい口調と表情で。
単身赴任で寂しかったり家事も大変だったりで、お母様にツラく当たっているのかも知れません。
    • 0

子供の事を1番に考えるのが親だと思いますが、再会して失望したら一生悔やみますよ!

私の離婚した夫は、その後再婚してしばらくして病死しましたが、多額の借金があり相続放棄をしてなかった為に市役所から子供宛に借金を払う義務があると書類がきました。
裁判所に行き、諸事情を話しいろいろな手続きをして借金は払わなくてよくなりましたが、決して幸せな再会ばかりじゃないことだけを頭のすみにいれといて下さいね。
    • 1

でしたら腕の有る、探偵や興信所や弁護士に、調べてもらいましょう。

ちなみに自分は、母子家庭で育ち、成人してから祖母(母の母ですね)に、父親の事を聞いた所(祖母にとっては婿ですね)、実家の連絡先を知っているという事で、聞いて電話しまして、父親の連絡先を聞けました。
    • 0