プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメな父さん、あるいは「ちょっと頼りない父さん」が出てくる曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「Papa Was A Rolling Stone」(テンプテーションズ)


"rolling stone" は、定職を持たず、ぶらぶらしている人。
この曲で歌われる死んでしまったパパは rolling stone だった。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。すみませんが曲名を「  」で囲っていただけませんか。私には何が何だか分かりません^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/13 21:09

A 回答 (9件)

娘は


ファンキーモンキーの歌
歌ってますー
ヒーローって歌
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーローって歌を聞くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 11:46



その夜も母は眠い目をこすり、
妹の制服つくろって、
茶だんすの上の古い置時計、
ながめては、ため息ついていました、
飲んで帰ってこなければ、
誰にも優しい、父でした、
夜風が雨戸をたたくたび、
振り向く母が悲しくて、
幼い私は布団の中で、
泣くことだけしか、出来なかった
思えば不安な日々でした。


藍美代子さんのバージョンが好きです。
「「ダメな父さん」が出てくる曲」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 母 熱唱天地真理
》 飲んで帰ってこなければ、

そういうお父さんが世の中には少なくないのかもしれませんね。質問者はあまり飲みませんが、他のことで「"あれ" と "あれ" がなかったら・・」と思われているかも^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 11:21

ファンキーモンキーベイビーズ:「ヒーロー」



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方が回答されたのはこの曲だったのですね。リンクまで貼っていただき助かります。

》 ファンキーモンキーベイビーズ:「ヒーロー」

歌の主人公。家族やまわりの人から感謝されることがあっても、「ダメな父さん」と呼ばれる筋合いはないですね。それはさておき、日本のサラリーマンは大変です。働き方改革はどうやったらなされるんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 11:43

ファンモン、ヒーロー良い歌だと思います。


ただ、ボーカルの加藤が、ゲスしちゃったから、株下がったな。
そういう意味でダメなお父さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫していたんですね(調べてみました)。

》 そういう意味でダメなお父さんです。

そう言われても仕方ないですね。

芸能界情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 11:49

はなわ お義父さん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 はなわ お義父さん

YouTube で聞いてみました(はなわ、ネットで泣けると話題の歌)。アナウンサーによる説明付きの映像でしたが、わざわざ「実話」だと言わなくても・・という気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 14:45

名前を付けてくれただけの、お父さんの歌です。





"Father of Mine" by Everclear

ある日、突然いなくなってしまったお父さん。苦労したけど、立派に大人になって、今は自分の子供ができた。僕は、絶対に子供を放り出して、逃げ出すような、卑怯な男じゃないぞ!と、主張してます。

離婚率50%のアメリカの歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 "Father of Mine" by Everclear

恨みつらみで一杯みたいですね。聞いているのもつらいです。

》 離婚率50%のアメリカの歌です

離婚するのは理由があるからでしょうが、・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 15:06

昔の漫画で「ダメおやじ」のテーマ


    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 「ダメおやじ」のテーマ

ダーメダメダメダメおやじ~の繰り返しで暗い歌です。漫画の主題歌なんだから、も少し明るい曲にしてほしかった―なんて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 15:19

浜田省吾 MONEY



兄貴は消えちまった親父の代わりに
油にまみれて俺を育てた

井上陽水 娘がねじれる時
http://fast-uploader.com/file/7063502576462/
娘には父親が5人も居たが
父親の会社には守衛も居ない
情熱と生産は反比例をし
社長には愛人が8人も居た

本当の父親というより「パパ」っぽいですがいずれにしてもだめな経営者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 浜田省吾 MONEY

「ダメな父さん」が出てくる外国曲には、その父による視点や妻の立場から歌われた歌がありますが日本にはないのかもしれませんね。それはさておき、この歌の「俺」、がんばっているようです。Money から脱皮してほしい気がしますが。

》 井上陽水 娘がねじれる時

「娘がねじれる―」とはインパクトのある表現です。詩人のセンスかも(さすが、井上陽水)。さて、この娘、複雑な環境で育ったようですが、その分、生きる力を持っていそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 18:01

三曲目です。



Drukwerk - Een Rekening
http://fast-uploader.com/file/7063543913927/
オランダのバンドの曲です。内容は離婚されて子供も家も犬も奥さんに取られてしまった男の話で、レゲエのリズムで演奏しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Drukwerk - Een Rekening

「犬も取られてしまった」というのが哀れを誘いますね。さて、歌はレゲエのリズムによるバラッド風ですが曲調も哀れが漂っています。男はつらいよ、かな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!