アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護歴2ヶ月です。ずっと必死に働いていた頃より、生活保護保護費の方が高いのに、驚きました。最近働く意欲が無くなりました。甘ったれの私を叱って下さい。数年働いた会社を、体調不良で仕事辞めました→最近就職→1日で退職。。。

A 回答 (9件)

あなたが体調不良で収入を得ることができなくなり保護を頼た理由でしょうが、あなたが頑張ってきたことは無駄なことはありません。

保護制度は、収入があっても、国が定めた地域の級地区分の保護基準で最低限度の生活に困窮するものは保護をすることで自立助長を目的としている保護制度です。

 あなたが頑張って得た収入が保護基準よりも賃金が低かったために保護費が高く感じる様であれば、あなたと同じ境遇の人が他に多くいることです。

被保護者が就労収入を得ると、福祉事務所は収入認定することになりますが、就労収入は基礎控除と必要経費が認められているために費用経費を収入からさしひった金額が収入認定されるために、保護の最低限度の上限は決まっているので、認された収入と最低限度の上限にするために不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持のために保護します。
 しかし。基礎控除と必要経費が認められているために基礎控除分保護費と別に多くなることです。
最低基礎控除は15.000円から収入が増えることに基礎控除額多くなる仕組みです。
例 収入15.000円では認定額は0円で保護費がに反映されないので翌月の保護費に変動はありません。
 あなたが病気等であっても就労ができるのであればたとえ少しで収入を得ることで保護費と別で基礎控除分多くなりますので無理することなく収入を得ることです。
よく自動車などがあると保護申請ができないというcwがいますが、条件を満たす場合は自動車の保有及び使用を認めています。又、保護申請は要保護者の意志でする申請行為を何人も拒むことはできません。被保護者であっても申請をしないと給付を受けられないので注意することです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

生活保護を受けましょう。

そしてこれから私が言う方法で劇的に楽な人生にしてください

身体が楽になるとうつもとても楽になります
そしてこれからやる社会貢献は、とても大きなものです

医療費やら、介護費、福祉費、を大幅削減します
何の労力もいりませんし、簡単です
ヤフコメを使います。僕の言う通りにやってください
そうすれば世間にも堂々と顔を見せて歩けます
返事をお願いします
    • good
    • 1

私はもう10年ほど生活保護を受けてます。


最近まで毎日寝っ転がってTVやネットで時間潰しをする毎日でした。
しかし最近体力をつける為に軽作業のバイトを始めました、月3万円くらいの
仕事ですが役所は生活保護費とは別にバイト代から1万5千円ほどはくれます。
あなたはまだ2か月ほどだから実感は湧かないでしょうが3年ほどしたら確実に
体力が落ちてまともに働けなくなりますよ。
    • good
    • 0

保護課に行って保護受給して、いろいろ勉強して身体障害加算を受けてください。


診察費は無料なんですから、治療はうけれます、
    • good
    • 0

私も生活保護ですが


暇で仕方がない
暇潰し程度のお仕事捜してます
    • good
    • 0

私は今年の2月まで、数年にわたり生活保護を受けていました。


レディー・ガガが発症したことで知名度が上がった、身体のいろいろなところが痛む「線維筋痛症」という病気で、歩くのもつらくて働けなくなったからです。
生活保護を申請したときは、窓口の担当の方に病気を理解してもらうのに苦労しました。
1回病院に行くと自己負担3割でも2万円近くかかる費用が、生活保護だと全額支給されるので、その点はありがたかったです。

だいたい1年くらい前から痛みがほとんどなくなり、就職を考え始めました。
でも、趣味でやっているブログでは「このナマポが」と投稿されたりして、こんなこと言う人間がいる世の中のために働くのもいやだな、という気持ちもありました。
定職に就こうか悩みましたが、発病前に勤めていた会社に掛け合って、月給20万で雇ってもらいました。
ただ、その会社に雇ってもらえず、生活保護支給額を下回る収入の仕事しか見つからなければ、就職をやめようとも思っていました。

体調不良で仕事をやめたのなら、仕事をしたくてもできないのだから、生活保護を受けてもいいと思います。
別に甘ったれなんて意識は持たなくてもいいでしょう。
生活保護支給額を下回る仕事しかないのなら、その仕事のほうに問題があると考えてもいいと思います。
    • good
    • 2

私はまだ難病指定されていない、


研究中の病気にかかって16年です。

寝たきりの期間も長くあり、
病院も保険が効かないため、
検査するだけで10〜20万、
1週間入院すると40万が飛んでいき、
とうの昔に貯金も底をつきました。

寝たきりでもう病院に行くことすらできなくなりました。
薬代さえない。

治療法が見つからないと
病気としてすら認めてもらえないので、
生活保護を申請しても、
私の病名じゃ、
『そんな病気は存在しない』ということになり認めてもらえません。

いまだにです。

同病の知り合いは私が知っているだけで3人自殺しました。

もうどうすることもできず、
病気も治療法がなく、
助けてくれる人もいないからです。
    • good
    • 2

ゴキブリまじりで死ぬなら元の生活に戻りましょう‼

    • good
    • 1

甘ったれてんじゃねーぞ‼


世の中には働きたくても働けないヤツも居るんだぞ。
きっちり養育費取って、すぐにでも働けや‼
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!