プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の支払いについて質問です。

今は国保を支払っていますが、平成28年8月の国保未納の催促状?が届きました。
平成28年8月の時点では別居していましたが転居届けを出しておりませんでした。今現在は転居届けを提出し離婚しています。元夫には滞納があります。国保は世帯主が払うとありますがこのような場合、29年度8月の国保の支払いは私がするべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

あなた宛に、督促が来ているのなら債務者はあなたになりますね。

公租公課のように、支払いの義務が法律に記載がされている法律は、「強行規定」といわれ「任意規定」との違いは、裁判を行わなくても強制執行が出来る法律です。

放って置くのは、あなたの自由ですが、突然「差押」が来ることは、覚悟して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

収納課の方に相談に行こうと思います。ありがとうございました

何時から国保加入なのですか?

9月までの国民健康保険被保険者証に加入日が記載されています。
直接徴収か特別徴収での控えがあれば、それをもって役所に言えばよいです。
国保は世帯主が払うというのは、扶養家族の場合ですが、該当しますか?
    • 0
この回答へのお礼

29年分の分納などの相談はしてきましたので28年度分もあるとしり驚いてしまいました。収納課にもう1度相談に行こうと思います。

>28年8月の国保未納の催促状?が届きました…

誰宛で、実際に届いたのはどこ?

>8月の国保の支払いは私がするべきなの…

だから誰宛に来たの?

あなた宛に来たのなら支払わなければいけませんよ。

あなたも去年8月の時点では国保だったのでしょう。
元夫の滞納を見かねてあなたに送ってきたのだと思いますよ。

去年8月の時点で国保でなかったのなら、突っぱねれば良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度か分納などの相談はしてきたので、今年分は支払うつもりでいましたが28年度分については話にありませんでしたので驚いてしまいました。私宛に届きましたので私が払うしかないのですね。