プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、呉服店で色無地、袋帯、長襦袢、帯締め、重ね衿、帯揚げの一式を50万(消費税込)で購入しました。
色無地に一目惚れし、それに合わせて帯や帯締め…と半ば衝動買いのように購入を決めてしまって、決して安い買い物ではないし浅慮であったのではと不安に感じています。

色無地は調べたところ、購入した店とは違う店ですが、色無地百選という名前で同じものが販売されていました。
帯は唐織のもので銀糸が織り込まれており、白地に5色の糸で模様が描かれています。
正絹でやわらかく、シワがつきにくいものなので飾り結び(?)も出来るということ。

色無地は神宮へ奉納された良い品であり、帯は本来60万するものだが、今回かなり安くできる、と押されて購入してしまったのですが、値段としては妥当と言えるでしょうか?
今回が初めての購入だったため、判断がつかず困っています。

まだ仕立てに時間がかかるため、帯についてこれ以上詳しくお伝えすることが出来ません。情報量が少なく判断が難しいところではあるとは思いますが、大体で構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



仕立ても入れてであれば安いと思います
反物とか帯が悪い物であれば
高いですけど
なかなか物もよさそうであれば安い方だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕立ても込ですね。
素人目ですが悪いものではないように感じました。
不当な値段ではないと分かって一安心です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 01:14

どちらかと いうと 安いと


思いますよ。
色無地でも 仕立てに 裏地がいりますし 八掛とか 袖口に
使われる 色物も いります。

単品なら 帯や 帯締めも
結構 値が張る ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないばかりに高く売りつけられた、というお話を良く見かけますので不安でしたが、安いと言っていただけて安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 00:23

値段は妥当、50万円の価値があるかどうかは、現物を見ていないので判りませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現物がないと判断出来ませんよね…。
妥当と言っていただけて、少し安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 00:00

物の値段は


購入する人が気に入ったかどうかで決まります

高いと感じたら
まだ本人が気に入っていない証拠です

どんなに高くても
本人が気に入ったら
借金してでも購入します

現に私は気に入ったものは
絶対買います
その際値段は考えません
なぜなら気に入ったからです
値段はその後です

気に入ったものでも
高いなあと思ったら
それは自分で気に入っていない証拠だと
自分で判断しています

あなたが気に入っているのなら
妥当でしょうが
高いのではないかと感じたのなら
気に入っていないのでしょう
満足していないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお金であればそうなのですが…
成人のお祝いとして両親に買ってもらったものなので、後で適正価格ではないと知ってがっかりする姿を見たくなく、こうして質問させていただきました。
私自身は着物、帯共にとても気に入っています。
私がねだったせいで両親が損をしてしまったのではないか、という点が気がかりなため、もし適正価格ではないと分かればお金を貯めて返そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!