アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「含みの有る言い方」とは、どんな言い方なのでしょうか?
「含みの有る言い方をする人の心理」は何でしょうか?

「含みの有る言い方」の具体例と、
「含みの有る言い方をする人の心理」を具体的に定義して、
教えて頂きたい思います。

A 回答 (5件)

「含み」だけで置き換えると


・奥深い
・味わい深い
・しみじみ
などの言葉が思いつきますが、「含みの有る言い方」になると、途端にいやらしい聞こえ方になってしまうように思います。
・意味ありげな目つき
・意味深長な笑み
私が含みの有る言い方をするとしたら、自分から言うのが憚れる時ですね。
遠まわしに焦点をぼかしつつ、こちらの意図を相手に気付かせたい時に用います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遠まわしに焦点をぼかしつつ、
>こちらの意図を相手に気付かせたい時に用います。

したたかな「含みの有る言い方」ですね。
このサイト内の質問や回答でも、
そういった書き込みを良く見かけますよ。

非常に参考になりました。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 10:15

こんばんは、


コクヨウさん。

含みのある言い方、
それを発する心理…

単純に、
カマをかける言い方なんじゃないの?
オレ、私、
そこの部分ぜーんぶ知ってるだけど!
とりあえず確信に触れず相手の出方を見る作戦。

毎度 妻話ですみませんが…
f^_^;)

妻:今日家にいた?
オレ:家に居たよ
妻:そっかぁ〜
オレ:なんでよ?
妻:いや なんもないよ〜
********************
明らかに何かをつかみつつ、
カモフラージュ的な質問。

by カズパッパ (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、こんにちは。

なるほど、何かカマをかける言い方ですか。

>とりあえず確信に触れず相手の出方を見る作戦。
>明らかに何かをつかみつつ、カモフラージュ的な質問。

何か「誘導尋問」みたいな言い方でしょうかね。
奥さんとの会話も参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 11:12

お礼ありがとうございます。


そういうことでしたか。

では、違う角度から。

含み笑い=「意味ありげに含み笑いする」

(あくまで私の考えですが)
「含み」とは、(言葉の裏に、意味が、有る無しに関わらず)意味有り気な感じで言うことだと思います。

ということで、tombiさんの例が分りやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、おはようございます。

心理学カテの方の質問は、
マルチポストで削除されてしまいましたよ。

そのせいでNo.1の回答のお礼内容と、
この回答の一部が編集されていますが、
まぁ、以後は気を付けて質問の投稿をしましょうかね。

>「含み」とは、
>(言葉の裏に、意味が、有る無しに関わらず)
> 意味有り気な感じで言うことだと思います。

意味が無くても、意味有り気な感じで言う事は、
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 09:58

例えば、彼氏・彼女がいるんですか?と聞いた時に、“ご想像にお任せします”と言う人がいます。


要するに、自分としては回答を避けたい・言いたくない・図星と思われたくない時に、相手にその考えや想像の全責任を負わせて、自分は言い逃れたい時の方便としてよく使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、おはようございます。

>ご想像にお任せします

良く聞いた事の有る言い方ですね。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 06:42

う~ん、この質問の、(アンケート用)ってのが、含みがあると思います。



(アンケート以外用)ってのも、ありそうですね(笑)

それで、どのような心理で書かれたのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。

「含みの有る言い方」の「意味」は、
調べたら幾つも出てきますが、
「含みの有る言い方」の「具体例」が
ほとんど出て来なかったので、質問をした次第です。

「含みの有る言い方」の「具体例」が無い事には、
「含みの有る言い方をする人の心理」も解りません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!