プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のAO入試に持っていくバッグでリュックサックはNGですか?

A 回答 (2件)

よっぽど派手でなければ大丈夫では?出来ればリュックはさけたほうがいいかもしれませんが

    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑色なので辞めておきます。。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/14 12:49

問題ありませんが、職員のチェックを拒否するとその段階でアウト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
父親の書類ケースを借りることにします

お礼日時:2017/10/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学面接について。 わたしはリュックで行きます。 面接のときに荷物持ち込みなのですが扉開けてリュック

大学面接について。
わたしはリュックで行きます。
面接のときに荷物持ち込みなのですが扉開けてリュックを床に置いてから失礼しますって言うんですよね?

過去の報告書をみると座る椅子の横に荷物を置くみたいなんです。

Aベストアンサー

挨拶は荷物を置く前の方が良いと思います。そのためドアは広めに開けること。丁寧に頭を下げてから「指示される前に」受験番号出身高名前をはっきり名乗ります。
これは重要なテクニックで、面接では先に発言した者が圧倒的に有利になります、場の主導権を握るからです。男子の場合は勝手に着座してもかまいません。
積極性をアピールするためです、女子でも間が開いてしまったら「失礼します」と言って勝手に座ります。

Q大学面接時、カバンは?

来週大学の面接があるんですが、カバンはどんなものを持っていけばいいのでしょうか?
普段学校に持って行くカバンでいいんですか?
ちょっと大きい気がするんですが・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

面接(受験)に必要なものを持ち運べるものであればいいんですよ。
なんならサムソナイト(大型のスーツケース)でもいいんですよ(^_^)

余談はさておき、風呂敷でも構わないんですよ。
面接室の前に待機場所があり、そこに荷物を置くようになってます(します)。

サブバッグ 学校により名称は違うでしょうが、体育のジャージ等を入れるナイロン素材の角角したカバンのことです。
メインバッグ(という言い方は日常しません)がいわゆる学生カバン(教科書やノートを入れるバック)。
サブバッグ ジャージ、弁当、辞書など「メインバッグ」に入らないものを入れるバッグ。

デイパック(小型の背負う袋)でもいいんですよ!

Q大学入試の面接でリュックを背負ったままま入退出してしまいました。減点ですよね…

大学入試の面接でリュックを背負ったままま入退出してしまいました。減点ですよね…

Aベストアンサー

おっちょこちょい 失敗失敗って思っちゃいますょね

でも 面接官は あなたの中身を見てるはずだから 大丈夫大丈夫!

Q大学受験の、面接でスーツを使います。 カバンは、スーツに合わせてビジネスバッグにするべきですか それ

大学受験の、面接でスーツを使います。

カバンは、スーツに合わせてビジネスバッグにするべきですか
それとも、まだリュックとかでいいですか

Aベストアンサー

ビジネスバック♪

Q入試での服装・持ち物

自由と説明には書いてあります。
学校指定のかばんは大きいので、地味めの小柄なカバンにしようと思っているのですが、
上にファスナーがないとダメなのでしょうか?
中が見えるという意味で…

Aベストアンサー

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックしておく。(当然ですね)

2.交通費は余裕を持って用意しておく。

  (目安としては会場最寄駅から会場までのタクシー代が払える程度?)

3.携帯電話のバッテリーは満タンにしておく。(もちろん試験中は電源オフで)

4.受験要項はカバンに入れておく。(会場地図や問い合わせ先を確認できるように)

5.少しでも分からない事(道順等)があれば、恥ずかしがらずに近くの人に聞くか、問い合わせする。

  (家に電話してもパニックになるだけです。まず近くの人か、試験当日の問い合わせ窓口へ)

6.到着予定時刻の+30分~1時間は余裕を見ておく。(早い分には何の問題もない)

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックし...続きを読む

Q面接試験の荷物は?

大学入試の面接試験のときは、荷物を全て持って入室するんでしょうか。冬なので、コートや靴袋など大荷物になりそうで心配しているんですけれど・・・。入試直前にくだらない質問ですみません、心配性なんです。

Aベストアンサー

形式はいろいろですが。
面接控え室から面接室前にある順番待ちの椅子まで、
すべての荷物を持って移動します。
ここまではどこの大学も同じです。
で、
面接室まで荷物を持ち込ませる大学
面接室の前の廊下に荷物を置いて入室する大学

があります。
いずれにせよ「荷物置き用の机」が置いてありますので
コートも問題なく置くことができます。
ご安心ください。

受験前には小さな事が気になるのは普通ですし、小さな不安も
クリアできるものはすべてクリアにして試験に臨むことは
とても良いことだと思います。

受験頑張ってくださいね。健闘と成功を祈ります。

Q大学入試の面接について

明日、面接なんですが
私はローファーを持っていません。
面接では革靴じゃないといけないんでしょうか?
普通のスニーカーではだめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

まあローファーに越したことはありませんが、スニーカーでも別に構わないでしょう。「あの受験生はスニーカー履いてたから不合格!」なんてことはありませんよ。
実際、私も昔大学受験で面接を受けましたが、そのとき履いてたのは青地のプーマのスニーカーでしたw
でもちゃんと受かりましたよ。

面接がんばってください。

Q大学受験の面接の服装について!

私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。

Q推薦入試はどのような人が落ちるのか?

推薦入試というのは、どのような人が落ちるのでしょうか?
ちなみに、試験内容は面接(個人)と課題論文の時です。
また、甲乙つけがたくても誰かを落とさなくてはいけませんが、そういうときはどのような基準になるのでしょうか?
たとえば、将来の夢をあげていて、それに適さないと思われる人は落とされますか?(弁護士やカウンセラーなど)
それとも、まだ学部の段階なので、課題論文がしっかりかけていて、面接にきちんと答えられ、優秀な成績を残し、部活動などをしていれば夢に向いているか不向きかは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよね。極端な話し、文系なのに将来の夢は医者ですという人がいるとしましょう。こんな人を推薦で大学サイドはとりたいと思いますか?思いませんよね。既に質問文にあるように、面接おいて、将来を語るのはものすごく重要なことです。そこで、その場所においてあまり関係のない夢を語るのは、大きなマイナスとなりますよ。しかし総合的に見て、甲乙つけがたかったら?もし3人とも素晴らしい人間性で、しっかりした夢ももっていたら?そのような場合は3人とも合格でしょう!人数はあくまで目安なのです。もしイイ人がいなければ、ムリに合格にする必要もありません。

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよ...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング