先日HPのプリンターのインクカートリッジを詰め替えしてみました。最初のうちはきれいにでていたのですが、突然マゼンタだけ出なくなりました。詰め替えインクのメーカーに電話してもなかなかつながらないし・・・
同じような経験した方はいらっしゃいますか?
その時どの様に対処されましたか?
あきらめて捨てるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?



まずインク漏れによる機器の損傷や動作不具合が最も多いです。これは、特にカートリッジの詰め替えなどではよく発生しやすい。
次に、先にも挙げましたが機種によりますがオートノズル掃除が正常に行えなくなるトラブル。
もう一つが、インク漏れで紙の裏面や全面が汚れる。
正常な(きれいな印刷や、設定に見合ったもの)印刷ができなくなることが主です。
これらは詰め替えをしていても起こるとは限りませんし、通常の場合でも起こることはありますが、発生する確率は極めて高くなります。また、明らかに使用上問題があると思われると、修理保証対象外(修理保証登録者の場合)になることもあります。

リスクを犯すより、プリンタの利点を突きましょう。
HPの本体は安い、設定すればインク持ちが良いので、インク使用量をプリンタのプロパティで減らしてみてはどうでしょう。通常の印刷では無駄なインクが少しありますから色乗りは良いですが特にモノクロや少々インク乗りが変わっても良い場合は、無駄な使用が省かれ、かなり効果的です(特にフォト印刷ではインク寿命が倍以上の寿命になる機種もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく教えて頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2001/07/08 00:02

一応、カットリッジを少し上から叩いてみてください。


ノズルに空気が侵入してその色が出ないこともあります。

でも、インクの詰め替えはおすすめできませんね。メーカーに電話されても、たぶん正規インクを詰め替えずに買いなさいと言われますよ。
 インクの解像精度も下がりますし、本来の能力を失ったり無駄に紙を使って、費用が余計かかることもあります。
また、ヘッドのクリーニングが正常に行えなくなり、新規カートリッジで使うときにも影響しますし、本体の寿命も縮めますから(ヘッドがインクカートリッジに付いていればインクの補充ぐらいでは故障しないと思ったら大違いですよ)
HPかNECの純正インクを買いましょう。
(HPのインクは高いですが、その分大容量ですから設定次第で他メーカーより優れたランニングコストを叩き出しますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
ちなみに、本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?

お礼日時:2001/07/05 23:36

詰め替えをする際にマゼンダのインクの量が少なく入っていたのではないでしょうか?


空気の関係などで一杯だと思っても入っていないことがあります。

そのためにインク切れをおこしているのでは?

また、どういったものでインクの詰め替えをしたか分かりませんが、インクカートリッジには空気が入る小さな穴が開いていることがあります。(インクが減った時に内圧が代わらないように)

その穴が詰まっているとインクが残っていてもインクがでてきにくい時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
内圧が変わらない様にする穴があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/05 23:39

マゼンタの色が早く使いきったのではないでしょうか.色のテストプリントをしてみて下さい,その色が欠けているはずです.その色だけ補充し

てみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそれは無いとおもいます。

お礼日時:2001/07/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカートリッジからインクを抜き出しインクを詰め替えインクとして使う方法は?

昔のプリンターが壊れて新しいプリンターを
購入します

インクカートリッジが20個くらい余っていて
もったいないです

インクを抜き出す方法はありますか?

詰め替えインクでスポイトを使用するかと思いますが
ダイソーとかでスポイト用意すれば簡単にできますか?

作業、面倒だったら、あきらめますが・・・

6色インクから4色インクのプリンターになります

マゼンタとライトマゼンタを同じく使用したりしてもいいのでしょうか?
(画質にこだわらなければ)

昔 純正以外のインクカートリッジ使用したら
緑っぽく 写真が印刷されました

普段はモノクロコピー 印刷しかしません
年賀状くらいがカラー少し使うくらいです

Aベストアンサー

今ネット上では互換インクが安く売られている(場合によって1つ100円前後とか)ので、そんな面倒なことはやめた方がいいです。
http://item.rakuten.co.jp/jptomoz/99990/#99990
自分もここのhp社の買いましたが、多少純正との色合いに違いはあれど「好みの問題」程度で、普通に綺麗に印刷出来ましたよ。

余ったインクは「純正品」と書いてオークションとかで売ってください。純正品は凄く高いですから。互換インクの現状をまだ知らない人もたくさんいると思うので、売れると思います。(あまりに古い型なら別ですが。)

Q詰め替えインクの使用について(カートリッジとインクの選択)

使用機種:CANON PIXUS 560i
詰め替えインクを使用するにあたり純正カートッリジを使用すると、詰め替え回数は2~3回が限度だといわれています。そこで、詰め替えインクメーカーのカートリッジを使用するとして、以下の組み合わせを試してみたいのですが、不具合=カートリッジ内にセットされているファイバーやスポンジと他メーカーの詰め替えインクとの相性に伴う、プリントヘッドの目詰まりの多発など=が生じないか気になりますので、このような方法で実際に使用された経験者の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。例えば、使用しても大丈夫だよ、とか、やめたほうがいいよ、など。
【試してみたい組み合わせ】
・カートリッジ:Ink77のバージンカートリッジ(CANON用)
・インク:tumekaelinkのもの(CANON用)
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%A4%A5%F3%A5%AF%A4%AC%BD%D0%A4%CA%A4%A4&ct_select=1&ct0=207&ct1=689&ct2=244

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B5%CD%A4%E1%C2%D8%A4%A8%A5%A4%A5%F3%A5%AF&ct_select=1&ct0=207&ct1=689&ct2=244

ここにあるトラブル、全部詰め替えインクが原因です。
詰め替えインク、詰め替えて売られてるタンクを問わずです。

買い替えになった人も居ますよ(^^;

Qインクカートリッジ純正品とインクの詰め替えはどちらがお買い得か?

プリンターのhp psc2450photosmartを使っています。
インクが消耗してきたので交換しようと考えています。対応カートリッジはhp57とhp58です。
家電量販店で純正カートリッジを購入しようと思ったらELECOMさんから詰め替えインクが出ていて純正品よりも半額以下なので購入しようか迷っています。

そこで皆様に質問がありますが詰め替えインクは使い勝手がいいのですか?
インクの色合いや詰め替え作業は簡単なのか難しいのかなどアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、純正おすすめ派です。
↓HPのFAQです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00071188&dlc=ja&lang=ja

HPのインクが高めなのは、ヘッド一体型で、比較的容量が多いからだと言われています。

一体型なので、カートリッジを交換すればヘッドも交換したことになり、他のメーカーに多いノズルの詰まりによるトラブルが少ないというメリットがあります。

Q詰め替えインクを使用後の故障に対して詰め替えインクメーカの対応は??

この度、純正インクが非常に高いので詰め替えインクを使いたいのですが、詰め替えインクに一番心配なのはヘッドの故障だと思います。
故障率が高いのは覚悟のうえなのですが、サンワサプライのホームページを見ていると

http://www.sanwa.co.jp/product/ink/tsumekae_canon1.html

5 つめかえインクが原因での故障に関しましては弊社が責任を持って対応させていただきます。ただし、つめかえインクを使用したことを履歴に残すかはお客様の判断で「はい」を押してください。

というような文が記載されておりますが、もし故障した場合サンワサプライにクレームを言うと対応はしてくれるのでしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

記載の通りです。
プリンターのメーカはインクのカートリッジリサイクルを
拒んでいます。その為にタダでさえインクの売り上げが減少
するのに更にサービスで保証ができるか!・・・となるので
苦肉の策として機器自体にこのようなシステムをとって対処
していると思います。

個人的な意見と情報で得た事ですが、メーカの純正と詰め替えの
インクの差は実際にはあまり甲乙は無いそうです。
またよほどの年月もしくは使用頻度がない限り普通に使っていて
買い替えまでの間での純正以外のインク使用でヘッドの故障は
稀だそうです。(但し国産のメーカに限定)
>弊社が責任を持って対応させていただきます
だから裏を返して言えば故障は稀なのでサンワサプライさんは強く
いえるのだと思います。
プリンタの買い替え時期と故障の原因を考えると皆無かもしれません

純正品か否かはユーザの判断によります。(自己責任で)
ちなみにC社のプリンタで詰め替えインクを使用して5年以上使用している
プリンタを所有していますが至って元気です。

どちらにしても純正品を使っていても故障するときはメーカ保証が
終わっている場合が多いので私の場合はあまり気にしてません。
特に有る意味、プリンタ自体も消耗品みたいなものですからね。

記載の通りです。
プリンターのメーカはインクのカートリッジリサイクルを
拒んでいます。その為にタダでさえインクの売り上げが減少
するのに更にサービスで保証ができるか!・・・となるので
苦肉の策として機器自体にこのようなシステムをとって対処
していると思います。

個人的な意見と情報で得た事ですが、メーカの純正と詰め替えの
インクの差は実際にはあまり甲乙は無いそうです。
またよほどの年月もしくは使用頻度がない限り普通に使っていて
買い替えまでの間での純正以外のインク使用でヘ...続きを読む

Q詰め替え用インクを使用する場合、カートリッジの寿命はどれくらいでしょうか

エプソンのプリンターを使用しています。
詰め替え用のインクはとても経済的でいいなと思っているのですが、詰め替えるのは同じカートリッジで、何回くらいが目安なのでしょうか。

聞いたところ、2回補充したらまた新しいカートリッジを買うという人もいれば、詰め替えるのは1回のみの人もいました。

問題なく利用できる回数を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もCANONのプリンタですが、純正カートリッジに詰替えしていた時は3~4回で不具合が出てきました。

これは詰替えインクの品質問題もさることながら、純正カートリッジがわざと劣化しやすいスポンジを使っていることに主な原因があるようです(メーカーは高価な純正インク販売で利益を上げたいため)。

したがって詰替えインクを使うのならば、カートリッジも長持ちする互換製品を使用することをお薦めします。
私はink77というメーカー(http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/)の詰替えインクと互換カートリッジを使って、この間20ヶ月で15回ほど詰替えていますが、未だに何の問題も出ずに使えています。
インクは100ccボトルを1年ちょっとで使い切りましたがインク品質が劣化したような気はしませんでした。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報