【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アメリカでは大統領選挙のキャンペーン運動がたけなわです。

つくづくおもうのですが、ケリー大統領候補ってどうして人気がないのでしょうか?
現役大統領があれだけ失政をして批判されているにも関わらず、世論調査では10ポイント近く離されています。
見た目がかっこよくないのはわかりますが、もうちょっとなんとかならないものでしょうか?

前回の大統領候補だった人はどうなったのでしょう。
あの人が出てきたら、今回は楽勝で勝つはずです。
どうして弱っちい候補が出てきたのでしょうか?
民主党にもっとましな人はいないんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本では総理大臣に直結する自民党総裁選には何度でも出馬できますよね。

たしか小泉首相も3度目の立候補でやっと自民党総裁 = 総理大臣になったのではなかったでしょうか。  このため、勝てる可能性がゼロでも、とりあえず名前をアピールしたり、あるいは派閥の結束を確認するため、負けを承知で立候補する事も可能です。  橋本派なんてその典型ですよね。

ところがアメリカでは、一度、大統領選で敗れた候補は二度と出てこれないようです。 

無論、法的にはOKでも、一度負けた、言い換えれば 「負け犬」 に世界最強の国家を任せる事はできないという意識があるように思います。  ですから、前回敗れたゴアでは無理。  なら人気の高いヒラリーは? と思いますよね。

実は、昨年までは、圧倒的に現役のブッシュが有利、だから民主党としては今回は負けて元々、という候補しか選出しない方針を固めたと聞いた事があります。 

もし民主党の切り札であるヒラリーを今回出して負けたら、もう彼女は終わり、二度と大統領選に使えない。  だからブッシュ任期満了後の次の選挙用に取っておくという事でしょう。  57歳という年齢なら、4年後でもOKでしょう。

ケリーがあまり人気がない事の理由のひとつに、イラク戦争に反対しないなど、ブッシュ政権との違いを国民の前に提示できない事があるかな、と感じています。

逆にブッシュ陣営に有利なのは、株価が引き続き1万ドル台を維持している事に代表されるようにアメリカ経済が落ち込んでいない事があるように思います。 

この辺は経済専門家の分析を待たないといけませんが、大台を維持している事の心理的安堵感はブッシュに有利に働いているのではないでしょうか。

また、民主党のカーター時代に軍の縮小と高福祉政策をとり弱小アメリカとなってしまったのを、次の共和党レーガン政権が再び 「強いアメリカ」 を再現させ国民の圧倒的人気を得た事から、ブッシュ政権も同じく強さをアピールしていますので、イメージ戦略でもやはりケリーはイマイチ、という印象があるように思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大統領選には一度しか出れない慣例があるのですね。
ケリーもテロ対策に有効は手段を見出せないのでは勝算が低いですね。
どうしても現役が有利です。
ヒラリーは強い女のイメージがありますが、ブッシュよりはましでしょう。

前回は、この時期はゴアがブッシュをリードしてました。

それでもブッシュが勝ちました。逆の事もありえるのでは。マイノリティの力も前回よりも更に上がってきてます。この点、民主党にも利があるのでは!
 但し、ケリー候補は、リベラルすぎると思います。ケネデイの影が濃すぎる。60年代はいざ知らず、アメリカでは、リベラルは廃れております。時代遅れ。クリントンやゴアなど、中道派でなくては、民主党は勝てないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リベラルすぎるのですか。
結局ケリーさんはだめですね。

勝負は、時の運で決まります。

まだケリー候補が負けたわけではないでしょう。先代のブッシュだって、再選確実と言われてました。クリントンなど最初は、泡沫でした。イラクの情勢で、どうなるかわかりません。
 但し、私は、ブッシュが勝つと思っています。経済情勢等で。でもこれは予測で勘です。前回は、私は、ゴアが勝つと思っておりました。経済は好調でしたから、民主政権が続くと思っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりブッシュが勝ちますか。
もし勝てないとしたら、再びアメリカ本土で大規模テロがあった場合でしょう。
テロ封じ込めに失敗したという失望感で、ブッシュ離れが起こるかと。

>ところがアメリカでは、一度、大統領選で敗れた候補は二度と出てこれないようです。

間違いです。

>大統領選には一度しか出れない慣例があるのですね。

このような慣例はありません。

ニクソン元大統領は、ケネディ大統領との選挙に敗れましたが、再度、大統領選挙に挑み、当選しています。
党の予備選レベルでは何度も挑戦している人はいます。

ケリー候補ですが、ブッシュ大統領のリードはわずかで支持率では拮抗しています。
不人気とは断言することはできないのでは。
    • 0

奥さんが大金持ちで、

感じ悪くて、
評判が悪いらしいです。

その奥さんをファーストレディーなんかに
したくないって人がけっこうたくさんいるとか
いってました、日テレの番組で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんが人気ないんですか!
そんな大統領選は初めてききました。
スピード離婚、再婚してもらいたいものです。

いずれにせよ、このままだと暴力に暴力で立ち向かうブッシュ再選で、また悲惨なニュースを耳にしなければなりません。
胃がいたくなってきました。