プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故 全損後の車両所有権について、
先日追突事故に遭った被害者です。

過失割合は10:0で当方が0、人身です。
車が経済的全損とやらになりました。

相手保険の損害賠償で何とかしてもらうのですが、
車を引き取ると言われています。

妥当ですか?

拒否して事故車引き取り業者に売っちゃって良いいでしょうか?

また、その場合示談まで待ったほうが良いでしょうか?

調べても色々あってよく分かりません。

事情通の方おられましたら教えて下さい。

人身、対物賠償、全損です。

A 回答 (3件)

自分の車(全損車)に掛けている保険の


担当者に聞いてみれば良いと思います。

また、自分の保険の搭乗者は出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険屋に
持ってかれないと伺ったのですが、、、どうなのでしょう

お礼日時:2017/10/16 22:45

当然にして保険会社のモノです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
欲が出ました。

お礼日時:2017/10/16 22:46

経済的全損イコール査定額の全額支払い(対物賠償)となり、相手保険会社に所有権が移転(譲渡)する。


したがって、妥当であり、業者に売却はできない。
保険金より高く売れるなら拒否すればいい。その場合示談不成立、保険金は貰えない。

その他、人身は治療費、休業損害、慰謝料、が相手保険会社から貰える。
自分の保険に搭乗者傷害保険があれば、決められた定額で保険金を支払ってもらえる。

で、トータルで、かなりの保険金を得られるのだから、業者に売るという選択はアホらしいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!