乳酸性閾値について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運動の強度を上げていくと、酸素消費量に対して相対的に酸素運搬量(心肺機能に依存)が低下し、嫌気性の代謝が始まります。

この値は、心肺機能や運動機能に直接かかわる値なので、運動能力の評価に使用する事ができます。

対象としてはスポーツ選手ばかりではなく、心臓や肺に疾患を持つ人のリハビリの評価などにも用いられます。乳酸性閾値とほぼ同義の、嫌気性代謝閾値も同様の目的に使用されます。乳酸は連続的に採血を行い、血液中の乳酸量が上昇を始める時点での酸素消費量を求めますし,嫌気性代謝閾値では、呼気中の酸素消費量と二酸化炭素排泄量を連続的に採取して、酸素消費量に比して二酸化炭素排泄量がより多く排泄されるポイントを求める方法(V-slope法)が有名です。


http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。

Q乳酸と筋肉に付いて教えて下さい!

僕が購入したスパッツは乳酸の発生を抑えて疲労蓄積し難い。と書いて有ったのですが、それでは筋肉も疲労せず筋肉が付き難く成ってしまうのでは無いか心配です。
どうか乳酸と筋肉の関係を教えて下さい!

Aベストアンサー

ホスファゲン機構に次ぐATP(アデノシン三リン酸)生産のためのエネルギー機構として、解糖系というのがあります。この機構では、酸素供給が不足する結果、ブドウ糖がピルビン酸に分解され、これが即時に乳酸に変換されます。そして、筋中の乳酸と水素イオンは、筋の収縮を阻害して疲労の原因になります。が、ブドウ糖が乳酸に変換されること無く解糖系を通過しますと、ゆくゆくは、ピルビン酸をミトコンドリアに輸送して酸化(有酸素性)機構でエネルギー源として利用されます。で、そういう有酸素性運動に移る前に運動を終了した場合には、血中乳酸濃度は運動停止5分後にピークが来るとされています。この酸化機構の前段階を有酸素的解糖(遅い解糖)と言い、乳酸を生ずるものを無酸素的解糖(速い解糖)と一般的には言っています。簡単に言えば、高強度運動により発生する乳酸は、主に速筋で産生されて、その後、遅筋線維や心筋でエネルギー利用されているということになります。

高濃度の乳酸及び水素イオンにより酸-塩基平衡が著しく崩れるトレーニング、高強度運動への耐性は無酸素性トレーニングで培われるのですが、特に、筋中での耐酸性能力の向上には、筋と血中の乳酸濃度を劇的に上昇させるようなトレーニングが必要になります。成長ホルモン系のスイッチも、そういう過程を経て可能なのです。これにより、細胞内、細胞間の緩衝系「適応」を引き出すわけです。

また、有酸素性持久力のパフォーマンスにおいても、最大乳酸定常状態(最大有酸素性パワーや乳酸性作業閾値より優れた持久力の指標とする人も多い)の向上、改善のためには、筋や血中の乳酸レベルを上げた状態でトレーニングしなくてはならないというのは殆ど常識になっていますね。

よって、乳酸の発生を抑えるという着衣は、トレーニング時には、逆効果になりましょうね。

ホスファゲン機構に次ぐATP(アデノシン三リン酸)生産のためのエネルギー機構として、解糖系というのがあります。この機構では、酸素供給が不足する結果、ブドウ糖がピルビン酸に分解され、これが即時に乳酸に変換されます。そして、筋中の乳酸と水素イオンは、筋の収縮を阻害して疲労の原因になります。が、ブドウ糖が乳酸に変換されること無く解糖系を通過しますと、ゆくゆくは、ピルビン酸をミトコンドリアに輸送して酸化(有酸素性)機構でエネルギー源として利用されます。で、そういう有酸素性運動に移る前に運...続きを読む

Q嫌気性菌と好気性菌に純粋分離したいのですが・・・

EMを嫌気性菌と好気性菌に純粋分離したいのですが・・・よく解りません。。。
そもそも純粋分離とはなんですか??
私は、高校生なので簡単に解りやすく教えて下さい!!

Aベストアンサー

貴方のおっしゃっている嫌気性菌と好気性菌の純粋分離については、純粋培養とはニュアンスが異なっているのではないでしょうか?性質上の分離と純粋培養とは全く違うことのような気がします。嫌気性菌の分離は無酸素状態での培養によって生じるコロニーを希釈して、更に嫌気培養することで精度の高い嫌気性菌を得ることができると思いますが、菌の中には通性嫌気性菌のように、好気・嫌気どちらの条件でも生育できるものがありますので、なかなか難問です。純粋培養とは、1個の細胞から増殖が確認されたものに対して使う言葉で、工業的に所期の製品を作るために必要な技術です。以下にの順を追って説明します。
(1)一滴の培養液の中に一個の細胞が存在する程度に希釈します
(2)顕微鏡下で(1)の条件にあっているかどうか確認します
(3)(2)を培養後、増殖しているかどうか確認します
(4)増殖していれば、濾紙小片で培養液を吸い取って、別の培養液に投入します。

以上で、遺伝的に同じ性質の菌を得ることができるのです。

Q乳酸がたまって痛いときの対処法

久し振りに長い階段を上ったら乳酸が溜まって足がびりびりする感じになりました。
早く回復させる方法はありますか?

Aベストアンサー

あたためる、マッサージするなどで血流を良くする。
ジクロテクトを塗る(ローションがお勧め)。
http://www.taisho.co.jp/diclotect/lineup/

Q酸化還元酵素をもつ生物は好気性でしょうか?

大学生生物系学部初心者です。受験は生物・化学で受けました。

カタラーゼやオキシダーゼを持つ生物は、好気性と判断してもいいのでしょうか?
また、この二つの試験を行う目的は、この酵素を持つかどうかの判定で、結局は好気性か嫌気性かのどちらかを判断することでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーパーオキシドディスムターゼやオキシゲナーゼを持つ生物は好気性だと言えるでしょう。
しかしオキシゲナーゼは加水後脱水素するものですから、好気性でなくても必要な酵素ではないでしょうか。
カタラーゼについてはちょっと考えちゃいます。

Q性同一性障害の友達、市民プールでの水着について。 自分の友達が性同一性障害なのですが、市民プールに泳

性同一性障害の友達、市民プールでの水着について。
自分の友達が性同一性障害なのですが、市民プールに泳ぎに行く時、女子用の競泳水着でも大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

ラッシュガードやTシャツ水着などの方が良いですよ。
変質者と間違われます。
性同一性障害なら尚のこと股間の強調は嫌ではないのでしょうか?

Q嫌気性微生物の製剤

この分野の初心者です。微生物製剤についてお聞きします。「微生物製剤」という言葉を時おり耳にしますが、嫌気、好気の区別なく製剤にできるのでしょうか?好気性微生物は空気中で生存できそうな気がしますが、嫌気性微生物は培養とかして製剤化しても空気中で生存できないような気がします。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

まず、嫌気性には、大きく分けて2種類あります。
・絶対嫌気性:空気(酸素)があると生存できない
・通性嫌気性:空気が無くても生存できるが、空気があっても生存できる(空気があったほうが増殖が早い)
・好気性:空気がないと生存できない

このうち、通性嫌気性菌なら、何も問題無いですね。
絶対嫌気性菌でも、たとえば、フリーズドライにした状態や、胞子の状態では、空気にさらせれても、死にはしません。これを、たとえば、通気させないタイプのコンポスターに入れてやれば、無事に増殖できます。(好気性細菌様のコンポスターだと、通気してしまうので、生存が難しいかもしれませんが。)
その他、汚泥の中なども、嫌気条件になっていますので、絶対嫌気性菌でも増殖できます。

というわけなので、質問に対する回答は、

通性嫌気性菌なら空気中でも大丈夫、絶対嫌気性菌は、空気中では生存できないので、使える環境は限られるが、嫌気環境で使える

ということになります。

Q長距離走のトレーニング方法ついて

長距離走のトレーニング方法をおしえてください(ただ走るだけならどんなことをしたほうが効率的かも教えてください)。
また走り方について教えてください。

Aベストアンサー

mitsudaさんが初めて長距離のトレーニングをされると仮定して回答させていただきます。

とにかく長距離走は長い距離・長い時間走り続けるものです。が、はじめから2時間、3時間走り続けるのは無茶です!確実に故障します。はじめは走り続けるのではなく、動き続けることを目標に頑張ってください。
たとえばこんな感じに
(5分歩く+5分走る)× 4~8セット = 合計40~80分の運動
↓  *はじめは少なく、慣れてきたら少しずつ増やして

↓慣れてきたら

(5分歩く+10分走る)× 4~6セット = 合計60~90分の運動

↓もっと慣れたら

40~90分のjog

それ以上のjog

このような感じでいかがでしょうか?走るスピードは小走りぐらいのスピードからはじめればいいと思います。例えるなら、少し離れたところにいる友達に駆け寄るくらいのスピードでしょうか。(決して、駅での乗り換えのときのような走り方はしないでください!!)(笑)
もし遅いと感じられるならば動く時間を延ばすか、走るスピードをほんの少しだけあげるかして調節してください。
長距離は我慢と忍耐は必要ですが、無理してはいけません。
周りの景色を見て、楽しみながら運動してください。

mitsudaさんが初めて長距離のトレーニングをされると仮定して回答させていただきます。

とにかく長距離走は長い距離・長い時間走り続けるものです。が、はじめから2時間、3時間走り続けるのは無茶です!確実に故障します。はじめは走り続けるのではなく、動き続けることを目標に頑張ってください。
たとえばこんな感じに
(5分歩く+5分走る)× 4~8セット = 合計40~80分の運動
↓  *はじめは少なく、慣れてきたら少しずつ増やして

↓慣れてきたら

(5分歩く+10分走る)× 4~6セッ...続きを読む

Q好気性の細菌にとってもフリーラジカルは有害なんでしょうか?

好気性の細菌にとってもフリーラジカルは有害なんでしょうか?そうと一概にはいえませんか?

Aベストアンサー

量的な問題はもちろんあると思いますが、好気性、通性嫌気性、嫌気性を問わず当然有害だと思います。

貪食細胞のリソソームには、加水分解酵素と酸素ラジカルが含まれています。
貪食細胞内で生き延びるような細胞内侵入性細菌も、活性酸素に耐えるというよりむしろリソソームの融合を阻害しているような印象があります。
易熱性材料の滅菌にはオゾン殺菌が用いられていることもあります。

フリーラジカルというか活性酸素、という観点で考えてみましたが、いかがでしょうか。

Qクッション性の高い靴を教えてください。

海外在住です。
日本にいる頃は、山歩きをやっていたのですが、今の住まいの近くは山もなく、
毎日1時間程度のジョギング、休みの日は20キロ程度のウォーキングをやっています。
(基本、舗装された道。土の上を歩ける場所がほとんどないので)

1ヶ月ほど前から、膝が痛いと思い、冷やしたりしていたのですが、腫れるようになり「捻挫」と診断されました。
今までも運動時は、ウォーキングシューズ、ジョギングシューズを履いていたのですが、
「安物?底が固いものは駄目だ」と先生に言われ、膝に負担の少ない靴をまず購入するよう言われました。

ただ、語学力が乏しいので、スポーツ用品店で自分の症状など説明できず、
いったいどのメーカーのどの靴が膝に負担がかからないのか分かりません。
日常生活でも使える軽いスポーツシューズのオススメがありましたら、教えてください。

ちなみに、年齢30歳、女性、146センチ、43キロです。
膝が痛いので、勿論運動はやめていますが、子供の送り迎えなど日常生活で歩く機会が多いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

日本製ですとアシックスがクッション柔らかいですよ
ナイキのエアシリーズですとクッション柔らかいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報