プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、いろんな方に親切に答えていただいたのですが
新百合ヶ丘と相模大野についての情報がはいりませんでした。情報お待ちしています。見に行く価値がありそうか、お店はあるのか、暮らしていて不便があるか、ETC...個人的に不安なのは、新百合ヶ丘・・駅前は大きいらしいが他にスーパーはあるのか。付き合いが高級すぎてついてくのが・・など。相模大野は治安&騒音が(米軍がらみ)酷いのは真実か?BBSでみたので確認したいんです。経験あるかた、お待ちしてます。

A 回答 (5件)

大野に住んで7年目になります。


治安の面で恐い思いをした事はまだ有りませんが、場所によっては街灯が少なく、暗い場所も有るのは気になったりします。

(基地の)騒音に関して言えば 確かに気になる時も有ります。
一度引越しをしており、以前のアパートは防音工事がされて2重サッシでした。
その時は国道間近の場所でしたが国道の騒音も基地の騒音も殆ど聞こえませんでした。

買物や生活の面での不便は感じた事が有りません。
スーパーも数軒有りますし、100円ショップも数軒有ります。
大野にも駅ビル&伊勢丹が有りますが
隣の駅の町田にも足を運べば 簡単なショッピングには困りません。
車をお持ちでしたら南町田や南大沢のアウトレットモールも行きやすいです。

交通も都心からは少し離れているのかもしれませんが
横浜方面にも東京方面、小田原方面へちょっとしたお出かけもし易いと思います。
ただ、16号が混むのが難点ではありますが・・・。


大都市というわけではないですがワタシ的には程よい大きさの町だと思っています。

新百合ヶ丘へもたまに出掛けます。
駅ビルは大野と差ほど変らないですが
周辺地域を観ると 住むには大野ほうに便利を感じます。

わたし自身は大野を気に入っているので
偏見も入ってしまったかもしれないですね(笑)

住んでいてあえて言うならココが嫌だという点を挙げておきます。
・16号が混む
・小田急線が混む&混むと遅れる
・街灯が少ない(気がする)
・都市ガスのアパートが少ない(地理上だそうです)

自分の考えだけで色々と書いてしまいましたが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて欠点書いていただきありがとうございました。狭い日本、坂&音は避けられないんですね。大野も一度、音を聞きに行こうと思います。アウトレットモールいいですね!皆さんの意見を聞いて、どの候補地にするにしろいきなり家を建てず借りてすんでみようと思いました。いろいろ参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/09/14 03:27

新百合ヶ丘駅のすぐ南側は高級分譲住宅地、お店などはほとんどない、借家もなさそう。

同じ側の百合ヶ丘駅、柿生寄りは庶民的な町並みで、百合ヶ丘駅近くには古い公団住宅もある。大人だと歩いていけない距離ではない。そこにはお店もそれなりにある。北側(山側)は普通、奥には古い公団住宅もあり、その街道には昔からのお店もある。車があれば町田、登戸、多摩センター辺りのディスカウント店に買出しに行ける。その途中にもディスカウント店がある。新百合の魅力の1 つは円内に有名な激安地が多数存在すること。

街道、抜け道以外はあまり車は入ってこない。高級分譲住宅地とその他のポツポツ存在する分譲地以外は計画された町並みではないので、すぐ側に公園というわけにはいかないかも知れないが、北の山側にはいわゆる昔は山道だっただろうと思われる道があり、ほとんどが行き止まりみたいなものなので車の進入は用がある宅配便程度。

昔住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新百合ヶ丘の北側はどうなんでしょうか?雑誌で読むと3~4千万台の住宅地のようですが。お店は足を伸ばせば、スーパーにしろ、昔からの商店もあってよさげですね。車があまりこないのもいいですね。やっぱり新百合ヶ丘、いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 03:16

NO1のものです



すみません 一点間違えを発見しました。
新百合ヶ丘ですが改札でて 右です。
と追加を・・・

左に行くと居酒屋さんがあり・・・。
と区役所も左側です。
役所は駅からすぐですので便利かと思います。
役所と同じ所に図書館があり後図書館の所に
貸し出しホールといいますか・・・ありまして
コンサートなどやってたりするようです。
(私はその催し物に行ったことがないのですが)
    • good
    • 0

新百合ヶ丘しかわかりませんが,新百合ヶ丘駅周辺については,すでに回答があるようなので譲ります.駅からちょっと離れたところには,「ゆりストア」や生協などのスーパーの類が点在しています.車があれば,たまプラーザなどもすぐそばですし,町田などにもすぐ行けるのは便利でしょう.



新百合ヶ丘は,坂がけっこう多いので,もしご覧になるのであれば,実際に歩いてみることをおすすめします.まあバスがいろいろな路線を走っていますから,これらを使うことで,坂の多くはクリアできると思います.

付き合いが高級すぎてというのは,多分,ごく一部のエリアが高級住宅が立ち並んでいるからというだけでそのように思ってしまうところもありますね.たしかに大きな,そして高そうな住宅が並んでいるエリアはあります.しかし,新百合ヶ丘全体を見れば,ごく一般的な街並みに見えますし,ごく普通の付き合いだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前以外にもスーパーがあって新百合丘はよいですね。よかったよかった。他の候補地も含め坂は避けられないようですね・・。運転は好きなので問題はないですが、学校行事は車禁止が多いからなあ。。でもそれくらいは頑張ります。なんか新百合ヶ丘にかたむいています。あとは実際に行って見るだけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 03:08

こんばんは


確か ご主人が新橋にお勤めの方でしたよね?
間違えだったらごめんなさい。

新百合ヶ丘・相模大野とも共通してるのが
急行がとまります。
と新橋への通勤を考えると一番早いのが 代々木上原で千代田線に乗り換え霞ヶ関ですね
霞ヶ関の駅から新橋の駅へは10分ほどです。

新百合ヶ丘ですが
駅改札でて左にいくとオーパ・イトーヨーカ堂・ビブレ
があります。
ヨーカ堂・ビブレの地下には食品売り場もありますしね
オーパは私的にあまり・・・なのでほとんどいきませんが。
映画館もビブレの上にあります。
空港への高速バスも 羽田・成田ともでております。
新宿までは急行にのって25分ほど。
横浜にでるには1時間ほどかかりますが・・・。
そんな高級じゃないですよ(笑)
暮らしていて不便ありません(笑)

相模大野は
そうですねぇ・・たまぁにしかいかないのでなんとも言えないのですが 伊勢丹がありますし隣の町田にでれば
百貨店が2店舗と丸井ドンキホーテ・東急ハンズもありますしヨドバシもあります。
横浜にでるには30分ほどでしょうか。
確か相模大野からも空港へのバスがでていたと思います。
お買い物には便利かと思いますが住みやすさとしてはちょっとわかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!新橋です。よく覚えてますね!?急行とまるならまあまあ早く新橋か汐留につくかな?高級じゃなくて安心しました(笑)実は英語教室でもしようかなと思っているので、ここに住むとしたら子供よりマダムたちの対応が・・と不安だったので。ヨーカドーがあるので安心しました。庶民っぽくて好きなので。
空港バスがあるのはびっくりでした。これはポイント高いです。よい町そうなので実際見に行ってみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!