プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙と宇宙の法則は一体である。
宇宙は存在する。
故に宇宙の法則は存在する。
神は宇宙の法則である。
故に神は存在する。

出来ました。

A 回答 (10件)

cti36盛んに宇宙連呼しているけど、ホーキンス博士でもわからないのに、独り合点したらだめだよ、宇宙の法則が解っても何も出来ないただの人、時間をさかのぼれる?目くらの目を見えるようにできる?死人を生き返らせる?できないようでは、何もわかっちゃいない独りよがりのただの人、俺も正気に戻せて嬉しいよ、二度と宇宙に飛び込んだらだめだよ、次は脳病院に行っちゃうからね。

    • good
    • 1

デカルトぐらいまで、それやってたけど、



19世紀のカント以降、そんな議論をする輩がめっきり減っちまったなぁ。
    • good
    • 0

No.5です。



「だからその絶対的なものって何だ。宇宙の法則を除いて何がある」
⇒宇宙の法則などという立派なものではないのだ。

悩み多い人間が、生きていくために頼るものとして、誰にも文句を言わせないために”絶対的”と決めただけなのだ。

単にそれだけなのだよ。
そんなに難しいことではない。
    • good
    • 0

1. 神は 絶対性である。



2. この世に――限りがあり移ろいゆかざるを得ない経験的で相対的な
この世に―― 絶対性があり得るとしたら それは あなたのこころの中
だけである。

3. 神は――神の世界においてはいざ知らず この世の人間にとっては
――  あなたの・わたしのそれぞれ主観の内にあって そこにしかあり
得ない。

4. あなたとわたしとが 同じひとつの神を共有していると分かったと
したなら それは 相対的な概念としてのみである。言葉を共有するのみ
である。

5. なぜなら 絶対性なる神を ふたりの人間が共有し得たとしたなら
それは 相対性のもとに従う概念としての神でしかない。矛盾である。

6. 或るひとりの人間の主観の内面において〔のみ〕 神は――従って
――《特殊絶対性》としていだかれ得る。



7. あとは 神が いかなる名で呼ばれようと・そして《有る神》だけ
ではなく《無い神》としてあろうと それは 同じひとつの普遍神である
しかない。

8. 《絶対性》なのだから。相違があるなら 絶対性ではない。これは 
《一般絶対性》である。

9. ただし 絶対性なる普遍神も 一般のそれとして――個人個人の特
殊絶対性の中に――持たれるのではない。そうではなく まづは人によっ
て異なる名前で呼ばれて 持たれる。

10. つまり オホモノヌシ・ブラフマン・ヤハヱ―などなどといった 
特有の名でいだかれる。しかも 普遍神として一般絶対性にしたがう。


11. つまりこれは 名が違っても 個別絶対性が成り立っていること
である。

12. 特殊絶対性は 個別絶対性に現われる姿である。

13. すなわち 個別絶対性において 《おれは神を見たぞ》と言い出
したり 《神なんてあるものか。ただのまぼろしだ》というかたちで神を
――つまり《無い神》を――いだいたりするからである。それぞれが 個
別絶対性の上に 特殊な絶対性を成す。

14. 神とは 絶対性であり 普遍神のことであり それは説明として
は 《一般および個別絶対性》を成しており 人それぞれに《特殊絶対性》
なる姿を採る。

16. 宗教というのは 特殊絶対性としての=主観としての 《神観》
を これ見よがしに披露する商売である。《神》ではなくなる。

17. 《宇宙――これは 世界という意味である――》とか《宇宙の法
則》だとかというのは 《思考の緑野》において《知解し認識する》対象
であり 飽くまで経験世界のことである。
――なんで神なものか。何百回とさとしてやったではないか。このヤロー。
    • good
    • 0

神とは宇宙の法則のことである。



宇宙に法則は存在する。

故に神は存在する。



この方が簡単明瞭ではないですか。

もっと掘り下げて。

どうして、宇宙には法則が存在するのか。
神が創ったからだ。





神とは鰯の頭のことである。

鰯の頭は存在する。

故に神は存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神とは宇宙の法則のことである。
宇宙に法則は存在する。
故に神は存在する。
この方が簡単明瞭ではないですか。


宇宙とは何か。
宇宙の法則とは何か。
宇宙と宇宙の法則は一体か、独立して存在可能か。
この観点が重要。

お礼日時:2017/10/15 09:12

No.4です。



「神は宇宙の法則でなければ、神は何ですか」
⇒神は、人間が絶対的なものとして作り出したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神は、人間が絶対的なものとして作り出したのです。

だからその絶対的なものって何だ。
宇宙の法則を除いて何がある。

お礼日時:2017/10/15 09:08

「宇宙と宇宙の法則は一体である。

宇宙は存在する。故に宇宙の法則は存在する」
⇒その通りです。

「神は宇宙の法則である。故に神は存在する」
⇒それは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は宇宙の法則でなければ、神は何ですか。

お礼日時:2017/10/14 22:54

確実に言えるのは、「宇宙は存在する」位では無いですか?


他は、証明できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確実に言えるのは、「宇宙は存在する」位では無いですか?

宇宙は存在することの前により、本質的かつ根源的なことがあります。
それは宇宙と宇宙の法則は一体であるという真理である。

お礼日時:2017/10/14 21:07

宇宙は存在しない。


ゆえに神も存在しない。

無(不確定性無限)の潜在としての認識可能性の変移に対する相補的環境性としての宇宙。
「神の存在証明」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宇宙は存在しない。

それはワルアガキである。
宇宙は存在する。

その図は慣性系のはなしである。
しかし純粋な慣性系はこの宇宙には存在しない。
現実の宇宙には質量が存在するからである。
せめて一般相対性理論の場で語ってほしいな。

お礼日時:2017/10/14 14:28

アホ言うてるな~




あにゃた~ 宇宙の事 どんだけ知ってんの

 ちょいとでも その知識 書いてみて

無知 無学 は 出来ました。 なんてアホ言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2017/10/14 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!