プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験について

自分は今中学3年生です。
ずっと5教科が2で他の4教科が3で1、2年を過ごしてきました。3年の中間も同じで、期末でオール3近くにしようと思ってます。そしたら偏差値47近くの高校はいけると思いますか?

A 回答 (3件)

1:1:3ですか。

ひょっとして大阪でしょうかね?
大阪なら学校によって当日重視の高校の方が多い感はあります。
しっかりとB選択の学力試験で高得点を取れるように勉強していきたいところですね。
    • 0

内申のしくみがどうなっているかによります。

地域によっては中3の段階のみの内申で済む場合や中1~中3の内申をそれぞれ決まった比率で足し合わせるような自治体と様々です。
中3の段階のみで内申を出す地域であれば、可能性はギリギリなんとかというところでしょう。
逆に中1・中2の内申も一定比率で算入されるということであれば、学力試験でより高得点を取らないといけないことになってきますので、結構きつくなってくるでしょう。
内申がオール3といっても、自治体内の各地域で学力差が少なからず生じているでしょうから、油断は禁物です。

やはり、ここから志望校決定まで中1~中3までの基礎~標準レベルの内容は確実に消化できるようにしないといけませんね。
そうすれば、志望校合格の可能性も高まっていくことになると思います。
地域差とかも考慮して、ある程度、学力テストでしっかり得点を稼げる下地を作っておかないと一か八か要素が強まりますので。

まだ、志望校決定まで時間が少々残っていますから、そこまでに徹底的に勉強漬けの日々を過ごすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.1.3なんですけど、やはり厳しいでしょうか?

教育カウンセラーをしています。

オール3にしたら、内申はギリギリどうにかなりますね。ただし、入試は厳しいかもしれません。入試は2年と3年の一学期の分野が多く出題されます。
しっかり復習して、自信をつけて下さい。

ただし、先生は確実な所を押して来るので戦うことになると思いますよ。
やる気出して頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! これから頑張ります!