プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年ほど前に数回支払いの遅延をしてしまいクレジットカードを強制解約になってしまいました。毎回2週間以内に支払いはしていました。強制解約後はリボ払いにしていた分を毎月期日通りに支払い、3年前に完済しました。この場合、信用情報に『異動』はつくのでしょうか。もし『異動』がついた場合いつ消えるのでしょうか。
ちなみに強制解約後、結婚しました。新しい姓でクレジットカード1枚、銀行のカードローンのカードが作れました。クレジットカードは毎月使用して、期日通り支払いしています。銀行のカードローンは付き合いで作っただけなので、一度も利用はありません。
近々住宅ローンの連帯保証人になる予定なので、私の旧姓での事故のせいでローンが通らなくなるのでは…と心配しております。

おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CICとJICC共に、2か月以上支払いが遅れた場合にカード会社が「異動」を記録します。

CICの場合、「強制解約」だけでは「異動」になりません。
JICCの場合は可能性がありますが、2週間程度の短期の遅れでは、カード会社も「強制解約」を記録ししません。
仮にあったとしてもどちらも完済から5年、銀行系の場合でも7年で記録が削除されます。
すでにカードが発行されているのでおわかりになると思います。

ですから、あなたの場合は全く問題ありません。
いつまでも悩まないで頑張ってください。
    • 0

>この場合、信用情報に『異動』はつくのでしょうか

もちろんです、返済が滞ったのですから、滞ったというのが異動です。

>もし『異動』がついた場合いつ消えるのでしょうか。

もし、じゃなくて異動が付いていますが、早くて7年後です。

>近々住宅ローンの連帯保証人になる予定なので、私の旧姓での事故のせいでローンが通らなくなるのでは…と心配しております。

旧姓で審査することはありませんので、大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

最後の「旧姓で審査することはない」でほっとしました。
…があと7年はいわゆるブラックなのですね。完済から5年と思っていました。
反省し、いま持っているクレジットカードを大切にしていきたいとおもいます。

ありがとうございました。