プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの鼻茸、慢性副鼻腔炎について

来月4歳の子供が全身麻酔で鼻茸の切除手術をする予定です。
4歳なので手術のことなどあまり理解しておらず、病院頑張るよ!とニコニコしている息子を見ると心が痛くなります。変われるなら変わってあげたいです...

鼻茸は右側に大きくあり、CTを撮ったところ、右の上顎洞部分が真っ白でした。
耳鼻科の先生もビックリしていました...

慢性副鼻腔炎の手術はある程度大きくなってからじゃないとできないため、鼻茸だけをとると先生に説明を受けましたが、
鼻茸は再発が多いと聞きますし、CT画像で上顎洞が真っ白なのに大きくなるまで手術できなかったら、どんどん酷くなるのではないかと心配です。

お子様で鼻茸や慢性副鼻腔炎の治療をされた方、治療方法や治療期間など教えて頂けないでしょうか。
症状が酷くならないよう出来る事があればしてやりたいと思っています。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

>右の上顎洞部分が真っ白でした。



そんなに大きな鼻茸(ポリープ)なんですか?
貯留した膿ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不足ですみません(>_<)
上顎洞の真っ白な部分は膿だと思いますが、鼻茸も後鼻孔に出来ているようです。

お礼日時:2017/10/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!