プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超大手企業に勤務しておりました。男です。新卒から10年以上かけて出世コースにようやく乗れた頃でしたが、社内にストーカー(女)がおり、1年以上に渡り視界に入る、なぜが私が行くところにいる、などの迷惑行為を受けておりました。
証拠が全くなく、相手は上手くやっていたと思います。私の会社での不満はこのストーカー行為のみでした。
丁度、もう限界だ、と思ったタイミングで人材斡旋会社の方から転職の話をいただき、魅力的に感じられた事もあり誘いに乗ってしまい転職をしましたが、
仕事が始まると応募時の職種と異なるなど、色々と想定と違う部分があり、結局3ヶ月で退職することとなりました。35歳、しかも海外で無職となってしまいました。
確かに、最終的に転職を決めたのは自分ですが、当時は冷静さを失っており、どうしてもストーカーのせいで人生がめちゃくちゃになってしまったと考えてしまいます。転職前の前職を続けていれば、海外駐在など公私ともに順風満帆だったと、悔やんでも悔やみきれません。
お世話になった方々の顔も浮かんできます。
早く前を向いて職に就かなければならないのですが、どうしても失ったものの大きさに耐えられず、それはストーカーにせいだという考えがこびりついてしまっています。
せめて、ストーカーは無関係で、転職してしまったのは全て自分の責任だと思いたい。そうすれば自分の決めた事だからと少しは前を向けると考えております。どうすれば全ては自分の責任だと思えるのでしょうか。過ぎた事ではありますが、気持ちだけでも少しは楽になりたく、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 人材斡旋会社の方から転職の話をいただいた当初は特に魅力的ではなかったのですが、丁度ストーカーに悩まされていたため話を聞いてしまい、その後に魅力的に聞こえた案件を紹介され、転職してしまいました。

      補足日時:2017/10/14 12:56
  • ストーカーには一時期本当に後ろをつけられたこともあります(社内ですが)

      補足日時:2017/10/14 12:59

A 回答 (11件中1~10件)

「過ぎた事ではありますが、気持ちだけでも少しは楽になりたく、アドバイスをお願い致します」


⇒厳しく云えば、あなたの弱さが原因です。

社会、そして企業社会は、学校の成績のような単純な世界ではありませんからね。

「確かに、最終的に転職を決めたのは自分ですが、当時は冷静さを失っており、どうしてもストーカーのせいで人生がめちゃくちゃになってしまったと考えてしまいます。転職前の前職を続けていれば、海外駐在など公私ともに順風満帆だったと、悔やんでも悔やみきれません」
⇒自分を守るためにストーカーのせいにしたいのでしょう。

でも、自分の責任です。
もっと厳しく云えば、社会や人間社会の勉強が足りなかったのです。

転職も、いろんな角度から吟味しなければいけなかったのです。
でも、順調だったあなたは、その吟味をする能力も経験もなかったのです。
それなのに転職を決断した。
あまりにも安易だったのです。

ストーカーに悩むなどは、あなたが幼いからです。
人生経験が深ければ、そんなことに同様はしませんからね。

そのような反省ができれば大丈夫です。
これからのあなたに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して応募したとはいえ、現地採用で初めての国に行くのは安易すぎたと思います。退職後になって日本のような厚生年金などの補助が無いことを知り、時既に遅しだったと思います。いや、そこでもまだ恥を忍んで戻ることをお願いした方が良かったかもしれません。
ストーカーに関しては、当初はまさか1年も続くとは思えず、仕事が終わっても、また休日もそのストーカーがチラついて本当に気持ち悪く、丁度そのタイミングで転職の話をいただき、飛びついてしまいました。タイミングの運の悪さもありますが、やはり、なぜこんなことになったのだろうと考えてしまいます。ちなみにストーカーは一応以前の部署で先輩に当たる人でした。それでも私は拒否を示していましたが、やはりしつこかったです。そして都合のいいことに、私の退職の頃にはその人は私に対して何ごともなかったかのように振舞っていました。
やはり冷静さを失っておりました。
以前の会社の方々が恋しくてなりません。人柄の良い人達が多かっただけに、それに慣れており、ストーカーに対する免疫がなかったにかもしれません。

お礼日時:2017/10/15 00:24

お疲れ様です。


『誰か』に主張するのは一旦静粛させて、問題点をスッキリさせてはどうでしょうか?
怯えとか、怒りとか、
紛らわしさとかをグッと静粛させて気軽に挨拶程度に話をしてみてはどうでしょうか?
今でも会社に執着があるって凄いと思います。試験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは心を落ち着かせて頑張ります。
本当にいい会社でしたし、自分を見失っておりました。
戻って貢献したいです。
こういう運命だったと思いたいです。

お礼日時:2017/10/16 03:27

No.9です。



そうとうに落ち込んでいるようですね。

「まずは転職前の前職に戻りたいです。今思えば、10年以上続いた会社を辞めるべきでは無かったです」
⇒そのような過ぎ去ったことをいくら考えても無駄なのですよ。

自分を振った女性にいつまでも執着しているのと同じです。

これからの自分に一生懸命になりましょうね。

過去には決して戻れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに過去には戻れません。

お礼日時:2017/10/15 16:47

No.8です。



お礼コメントにご自分の反省が書かれていましたね。
とても安心しました。

これからのあなたは、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、やはり今回の転職で人生がめちゃくちゃになってしまったという考えが消えず、一生後悔するのでは無いかと途方に暮れております。
体重もおそらく無気力のせいで15kgほど増えてしまいました。
まずは転職前の前職に戻りたいです。今思えば、10年以上続いた会社を辞めるべきでは無かったです。福利厚生もしっかり理解しておくべきでした。後ろ向きで申し訳ございません。これまで前向きだったのですが。

お礼日時:2017/10/15 09:14

前職に戻った人いたなぁ。

人事部に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職の方に聞いて頂きました。人事の方によると、中途採用試験を受ける必要があるようです。以前いた部署では現在採用は行っておりませんが。

お礼日時:2017/10/14 13:21

精神的にまいっているのだと思います。


そのせいで認知に歪みが生じているように思います。

客観的に見て女性はストーカーというほどの迷惑行為はしていませんし
自身でも転職の話が魅力的だったから転職したとおっしゃっています。
退職したのも「想定と違った」からであり女性のせいではありません。

自分ひとりでは難しい部分もあると思いますので
カウンセラーや精神科医を上手に利用されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、これまでの人生で最も精神的にやられております。11年間の努力が無駄になってしまったと思ってしまい、また、この先どうなるのだろうと、本当に辛いです。

お礼日時:2017/10/14 12:41

全て自分のせい…ばかりでは、


無い事も あると思います(。-_-。)

私も…
貴方のように 自分のせいだと思って、楽になりたいと思ったりもしました。
どう考えても…
無理な事は 無理!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、ストーカーと、たまたま転職の誘いが来たという2重の運の悪さだったかなと。

お礼日時:2017/10/14 12:26

そもそもストーカー行為はなく、質問者様の思い込み・妄想だったんですよ。



という現実を受け入れられると良いですね。
いやたしかにストーカーだったと質問者様は言い逃れることでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠は無いですが、ストーカー行為だったと確信を持って言えます。ただ、それと転職したこととは無関係だと思いたいです。

お礼日時:2017/10/14 12:22

ワガママですねw


全ての失敗と選択には意味がある。あなたは間違ったとしても間違っていません!!人生の壮大な見取り図の中で35での挫折は織り込み済み。ここからが本番で実力発揮の時間がやってまいりました。頑張ってプールの底を蹴って浮上してどん底風の気分から浮かび上がり勝利を掴むのです。で?次のリクエスト、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい。ありがとうございます。
そう思いたいです。こういう運命だったのだと。ただ、特に転職前の2年ほどはこれまでになく仕事、勉強を頑張って来ただけにこんな事になってしまいやり切れないです。
前職に戻りたくてしょうがないです。

お礼日時:2017/10/14 12:34

ストーカーをコテンパンに撃退できなかったあなたが悪い!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、今回の転職はストーカーは無関係で、あくまで自分が決めた事、と思いたいです。

お礼日時:2017/10/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!