プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。

プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。
(コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です)
この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。

実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。

試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。

そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか?
もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^;
みなさんのアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

このたびはおめでとうございます。

参考になるようなことをかけるかどうか・・・。
私の時ということで書かせていただきます。

私の時は試食会でそのプランの料理を半額で食べられるというものがあったので、一応プラン内の料理とワンランクアップの料理と何度か食べ比べて決めました。

ブライダルコーディネーターに相談してみましたか?

私の場合年輩者が多いという点から、和洋折衷と和食と非常に悩みました。また、義父が歯抜け(ほとんどグラグラで)で柔らかいものしか食べられないなど、料理内容もコーディネーターを介して料理長とも納得いくまで話し合いました。
私達の元々の料理はプラン内で18000円の和食でお願いしました。
試食の時には義祖母を連れて行き、年輩者でも食べられるか・固いものはないか・食べにくかったものはないかと
質問して、問題があればコーディネーターに相談して、納得いかなければ料理長と直接お話しさせてもらったりしました。

披露宴も一生に一度だし「よかった」といってもらえる披露宴だとやはり料理にはこだわりたいですよね。

スレ主さんの「試食会」というのは本番さながらのものを食べられるのではないのですか?
それだとなおさら、コーディネーターと相談した方がいいですよ!
コーディネーターは披露宴に関して百戦錬磨だし、料理内容も会場の雰囲気も熟知してるはずです。もし頼りないコーディネーターならベテランさんに相談してみたらどうでしょうか。

私はホテルで挙式・披露宴をしました。
和食に決めるまで(試食会に参加する以前に)候補の和食の店(ホテル内の)に普段の味を確かめに行きました。
普段の料理も美味しかったので、ブライダルコーディネーターにどんな料理内容なのか詳しく知りたいとお願いして、ブライダルフェアの時に料理長と直接はなせる機械を作ってもらいました。そして料理内容・味付けなどの説明などを受けてから試食会に参加しました。試食会の後、先ほども書きましたように、義祖母の反応などを考慮した上で、料理長さんと話す機会を作ってもらい、じっくりゆっくりと話し合い、その結果!料理も美味しかったしいい披露宴やったといまだに言ってもらえるので、あのときにじっくりと話し合う機会を持ってくれたコーディネーターと料理長には大変感謝をしています。

とにかく不安や疑問などは全てブライダルコーディネーターに遠慮せずにぶつけましょう!
新郎新婦のフォローをするのがコーディネーターの仕事ですので!
良い披露宴になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お料理だけは妥協したくなかったのですが、写真もなく試食会も違うメニューの一部を食べさせられ・・困っていたんです。担当の方にこういう事を相談するべきですね^^ちょっと頼なくいろいろ詳しく聞くと嫌がるかなと思ったのですが、ちゃんと聞くべきですね!!ホテルなので普段の料理を確かめる機会もあるので、それでみてみようかと思います。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

写真がないとの事ですが、パンフレット用でなくても、普通の写真もないのですか?値段とメニューの名前だけでは決めかねることを担当の方に伝えて、スナップ写真の提示やシェフからの詳細説明をお願いしてもいいと思います。それもダメなら、試食した時に気付いたこと(例えば盛り付けをもう少し華やかに、もう少しボリュームを 等)をお願するとか、メインのお料理だけでもお金払ってでも食べ比べて見るとかしてはいかがでしょうか?よくプランによってお肉の質が落ちてしまって高齢者には硬すぎて食べにくいってこともありますから。。。

私はお料理の美味しくない披露宴は出席者をがっかりさせるのと、新郎・新婦がケチったような印象を与えるので、料理は多少お金をかけても美味しいものをと思い、いろんなホテルの試食会に参加しましたが、中には味がいまいちだったり、気配りが足りないところ(暖かい料理も冷たい料理もお皿の温度がそのまま等)もありました。お料理がまずいって事はホテルの評判だって落ちるでしょうからホテルにもプラスになると思って遠慮せずにどんどん言いました。結局は料理のお値段、内容、サービス全て納得するホテルに決めました。決定したホテルはあまりにも早く試食しすぎてメニューが一部変わってしまったのですが、写真でみて納得&試食会の時にどのお料理も美味しかったので、ホテルの厨房に任せて大丈夫と信頼してお願いしました。私は13,000円の和洋中折衷の11品コース(コーヒーも含む)+ケーキビュッフェです。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお料理はがっかりさせてしまいますよね・・。私達もお料理は妥協したくないのですが、資料が少なく試食も的外れなメニューで役に立たずに困っていました。スナップ写真とまでは思いつきませんでした。パンフレット用はなくともスナップ写真はあるかもしれないので、次の打ち合わせ時に確認してみたいと思います。
不安な点はどんどん遠慮せずに聞くべきですね!ありがとうございました。

おそらく、ランクアップというのは、品数ではなく、内容のランクアップでしょう。

私は未婚ですが、私の働いてた結婚式場では、お料理は、フレンチもフレンチ会席も全て8品(パン等除く)。金額幅は1万円から2万円の10パターン程あり、一番多かったのは、下から2番目(4番目)の13000円もしくは13500円のコースでした。金額の違いはメインの違いでした。高級和牛やオマール、またその付け合せやソースが違いましたね。あとは少しずつオードブルやジュレが違ってました。

とはいえ、式場によってお料理が違うので、ご列席の皆様の為にもプロデューサーもしくはシェフにきちんと内容を確認したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このプランのお料理は特別メニューなため、ランクアップをするとなるとオーソドックスなメニューになります。そこで見比べてみたのですが、オーソドックスなタイプのもの同士でランクアップさせると品数・内容ともにランクアップしているのですが、特別メニューと少々金額の高いオーソドックスなメニューを見比べてみても大差ないんです^^;
付け合せやソースの違いなのでしょうか・・。ゲストの方々のためにもきちんと確認してみたいと思います。ありがとうございました

私はいっさい妥協したくなかったので(一生に一度しかないと信じてる)この点だけ注意しました。

他人の式で記憶に残ることは、美人の嫁さんよりあの式の食い物は不味かったと変なことは記憶するのです。

少々料金は高くなっても変なものは食べさせたくなかったので、わざと時間も割きました。

正規料金を出すから、4人前食べさせてくれ、ただし参加者は6人だ。という交渉をして食べました。
試食会は一般的なコースですと問題がないのですが少しでもアレンジすると意味を成しません。

さすがに6人でも食べきれない量でしたが、2万円基礎コースにアレンジを加えました。決まり切ったものより少々高くても美味しいものを食べたいと思うのが
人情です。

おかげさまで料理についてはお褒めの言葉を皆さんから頂きました。いろんな交渉をやったので出費は変わらなかったですね。事前に自分たちの料理は食べれたし。。熱心にやったおかげでスタッフさんも快く協力してくれました。ウェディングケーキも当日食べられないかもと思っていましたがスタッフさんのご協力で控え室でしっかり頂きました。

熱心にしていれば相手も折れてくれます。
苦労も今では良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

私達もゲストの方々をお招きする以上、ここは妥協したくないのですが、メニュー名を見てもいまいち変わりが無く困っていたんです・・。
会場の方には写真はありませんと言われ終わってしまったのですが、詳しく聞いてもいいんですね^^せっかくの事なので、しっかりと会場側と話し合いしようと思います。ありがとうございました