プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りではありません。

病気になれば入院生活で手術もあり痛くてお金もかかり、

障害があれば周囲から理解もされず差別や偏見の目で見られ、

事故に遭えば手足を切断する事になったりPTSDになるかもしれない。

デメリットなんて挙げればキリがないと思います。

最悪本人が自殺してしまうかもしれないではありませんか。

「良かった」と言う意味がさっぱり解りません。

そういうのを見る度に「正気か?」と思わされます。

つらすぎて本人が精神的におかしくなってしまったのか、

誰かに「言え」と脅されているのか、

メディアによる所謂「やらせ」なのか、

日本の「我慢=美徳」という風潮がそうさせているのか、

一体何が原因でこうなっているのでしょうか?

良く「良かった」の続きに「病気にならなければ出会いや体験がなかった」と続いている印象を受けます。

百歩譲って本当にそうだったとしても、同じ日が二度と来ない中1日の中で「死にたい」「つらい」「苦しい」と心から思う体験をした上で言っているものなのでしょうか?

代わりにそんな「つらい」と思う体験をしてでもその「出会いや体験」をしたいのでしょうか?

別に病気にならないでも人とは自然に仕事や学校などで出会い、何かを体験をするものではないのでしょうか?

そして、これが続く限り上記の「我慢=美徳」という風潮を無くすのはさらに厳しくなるのではないでしょうか?

私も生まれつきある障害があります。

ですが、「障害者になって良かった」と思った事は人生で一回こっきりとてありません。

そしてこれからもないと思います。

ですので尚更そう言う人の気持ちがさっぱり理解できないのです。


そこで質問です。

・いつから何が原因で「つらい体験をして良かった」という事になってしまったのでしょうか?

・そしてもうそれは無くならないものなのでしょうか?

・また、例えば「いじめられてよかった」とか「虐待されてよかった」何て言いませんよね?(私が聞いてないだけかもしれませんが)それは何故ですか?

・事故に遭われてしまった方、病気や障害を抱えていらっしゃる方々は、そうでない方にとっての感動という自己満足の道具だという考えでもあるのですか?

また、上記の「?」マークがついている所も教えて頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたは、生まれた時からの、障害でしたら、良かったと思う事はないと思います。



ですが、あなたを支えてくれている、家族や周りの人に、
感謝しながら、より良く自分が生きていけるように、頑張れば、いいと思います。

あなたは、ネガティブに生きているのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり私はとてもネガティブです。

お礼日時:2017/10/15 22:29

大変な経験をしたことによって考えさせられる経験が良かったです。


その時は嫌でしたが、良い経験でした。
その使い経験から、何を考えてどんな行動をしたかで「良かった」と思えるか「意味が無い」と思うか変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えさせられるものも大きいのですね。自分は「意味がない」と考える事の方が遥かに多いので、

前者のような考えができる人が羨ましいです。

お礼日時:2017/10/15 22:26

そりゃ出来れば嫌な体験なんかしたくないですね、皆さん。


でも、でも、嫌な体験した事で、自分よりも大変な人達が、世の中には沢山居るという事を感じられるんですよ。
自分もです。
辛い経験、嫌な体験を沢山してきました。
その分、人に少しでも、優しさか芽生えたかな〜〜って思えます。
嫌な体験も、させたくないとも思う。

回答にならない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の文章、お気になさらないでください。

私も同じ思いをする人がこれ以上増えて欲しくないと思います。

お礼日時:2017/10/15 22:23

実際に起こってしまった事は不幸です。


しかし、その出来事に向かい合った結果、どんな風にしたらそうなったか、あぁしなければ、こんな事にはならないだろう。
等、経験しなければ分かり得なかった事柄を学ぶ事ができます。その経験わ積み重ねる事で、人間は成長するのだと思います。

質問者さんも障がいがあるとの事ですが、障がいがなかったら出会えなかったと思う人や、些細な出来事をこれから体験していくと思います。
日々の小さな出来事に向かい合えたら、小さな幸せを感じる事が出来るかもしれません、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様向かい合っているんですね。その強さが羨ましいです。

お礼日時:2017/10/15 22:21

そう思わないとやってられないから。


病気や障害で無駄にした時間、失ったもの、不安、嫌な思い、、それを考えるとやってられないから。だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに考えるだけで発狂しそうになってしまう程の事も沢山あり、やむを得ずその様な考えになったのかもしれません。

お礼日時:2017/10/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!