プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月16日~3泊4日の北海道旅行に出掛けます。
初日、函館に一泊し2日目の午後から札幌にレンタカーにて移動予定です。

お聞きしたいのが、この時季の北海道はアイスバーンや降雪まだ大丈夫かどうかです。
運転自体は普段からしている為、問題ないかと思います。
ただ、雪国の運転に慣れていないので‥
天気予報を見る限りだと、降雪は大丈夫そうですが、凍結などスリップ事故が気になります。

あと、普段の旅行ではなるべく高速は避けて下道をのんびり寄り道しながら走るんですが
函館→札幌間は高速道路の方が安全でしょうか?

場所によっては、下道=田舎道で急カーブや難所の多い所もあるかと思います。平地は降雪していなくても、山手の方は降雪しているなどの可能性も危惧しています。

それ次第で、高速を使うか下道で行こうか検討したいと思っていますので、教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

> お聞きしたいのが、この時季の北海道はアイスバーンや降雪まだ大丈夫かどうかです。

アイスバーンは峠道でもまず無いです。
峠での積雪は十分あり得ます。
今年は例年より雪が早いですので峠以外でも標高が高めのところで積雪と言う可能性はあります。まだ根雪にはならないので降ってから数日後であれば溶けて無くなっているでしょうが。

> あと、普段の旅行ではなるべく高速は避けて下道をのんびり寄り道しながら走るんですが

別段国道などの主要道であれば問題無いです。
ちなみにどのレンタカー会社でも概ね10月10日前後、15日くらいまでにはスタッドレスタイヤになっています。
参考まで。
    • 0

札幌のものです さすがにまだ雪は降らないとは思います

レンタカーは 早めにスタットレスに切り替わっているとは思いますよ

ネックになるとしたら 深夜に峠を通る場合ですね
雨上がりだと うっすら凍ることが絶対ないとは言えないかな~
この2日くらい前から TV ラジオの天気予報では
峠を越える方は 早めのタイヤ交換をお勧めしますと言ってますので
深夜でなければ 問題ない時期です

>普段の旅行ではなるべく高速は避けて下道をのんびり寄り道しながら走るんですが
ん~~ 下道だと のんびりなら4時間から5時間かな~~
日本海側通るとプラス1時間かな

普通に 函館から中山峠を抜ける下道は 走っていてもつまらないし
万が一でも凍る心配するなら 高速のほうが安全で早くてよいと思います

本当にのんびり 景色も堪能しながらいいなら 日本海側を抜けていくと
ちょうど夕日が出るこころに 積丹あたりかと…むっちゃきれいですよ^^
明るい時間についたらついたで 天気が良ければむっちゃきれいです
https://hokkaido-labo.com/shakotan-sightseeing-4 …
絶景ですよ また 余市や積丹は食べ物も堪能できるし 観光場所もあるので
時間の余裕があるなら こちらがおすすめかな
ずっと 蛇行運転みたいなクネクネの海岸線の道なので 休み休み行くほうがいいです

ちなみに車移動とはいえ すっかり寒くなってます
地元の人間でも すでに上着ないと無理
函館山の夜景見るなら さらに寒いので 手袋とか
本州の方の冬装備でいいくらいですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!(^^)
深夜や峠越えは要注意ですね。不馴れな土地での運転なので、明るい内に完走したいと思います。

積丹めっちゃ綺麗ですね!
可能なら早めに函館を出発して、仰る通り日本海側を通るルートで札幌を目指したいと思います(^_^)v

服装のことまでありがとうございます♪
天気予報で気温をチェックしているものの、なにぶん初めての北海道旅行なのでどの程度の防寒具が必要なのかもネックでした(^^;
寒がりな質なので、本格的な冬装備で向かいたいと思います(笑)