アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AM4のマザーボードってRyzenのZen3まで使えると思いますか?
予想を教えてください。

A 回答 (4件)

AMDはコンシューマ向けデスクトップPC用ソケットの規格が乱立していた(AM1とFM2+とAM3+と)のを統一するためにAM4にしたので、長く使いたいとは思いますが…。


Intelも「第8世代Core iシリーズはLGA1151だけど、従来のZ270やZ170等では使えない」ってな事になってるので、次期Ryzenも「ソケットはAM4だけど、現行マザーボードでは使えない」って事にならないとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

intelのは6コアになったからでしょうねえ…
Ryzenは多分大丈夫だとは思うんですが…多分…

お礼日時:2017/10/22 16:42

AMDの場合、比較的ソケットの変更が少ない傾向ですし


質問者さんの言われるZEN3までは判りませんが、少なくとも2020年くらいまではAM4で通すとAMDの方が言っていましたね。
となると、ZEN+とZEN2くらいまではソケットの変更はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

もしそうなら嬉しいです。

お礼日時:2017/10/22 16:41

ANo.1 です。



ああ、そう言うことですね。変だなと思ったのですが、そんな先の話だとは思わなくて、早とちりをしてしまいました。申し訳ありません。

AMD としては AM4 のプラットフォームは長く使いたいはずですし、ユーザーの利便性も考えると、そうあるべきでしょう。ハイエンド側には、Ryzen Threadripper がありますので、ここで AM4 を大きく変える理由は余り見つかりません。しかし、ある程度の互換性が取れるなら、過去の AM2 → AM2+ → AM3 → AM3+ の手法は使うかも知れません(笑)。

また、性能的には今一だった FM シリーズですが、それでも安いマザーボードが供給されていたため廉価なパソコンが作れました。それを、プラットフォーム統一のため切り捨てたために使えなくなってしまったのがとても残念です。一応 AM4 にも対応している A10-9700/9700E や A12-9800/9800E (Bristol Ridge) 等も出ていますが、性能的には旧 A シリーズとあまり変化ないようです。早く ZEN のアーキテクチャで出てきて欲しいものです。
http://www.4gamer.net/games/339/G033932/20160905 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1,2年くらいでソケットとか変えられたら困りますからねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 16:40

Ryzen はプラットフォームとして AM4 を使っていますので、Ryzen 3 も当然 AM4 対応でしょう。

それ以外考えられないと思いますが。

と言うか、既に Ryzen 3 は出ていますので、対応するマザーボードをみれば当然 AM4 ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ryzen 3ではなくZen→Zen2→Zen3と続く次世代Ryzenのことです。
分かりづらくてすみませんでした。

お礼日時:2017/10/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!