プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミックマーケットは夏と冬の年2回行うそうですが

夏と冬とでは開催時期が違うだけで

基本的には同じものと考えてよいのでしょうか?

また、夏と冬とではどちらのほうが人気があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に同じです。


ただ、次回は2日間の開催なので、サークルの参加数は1日分減ることになります。
2日間になったのは、それだけ休みを取れる期間が確保できなかったからのようです。
人の数は夏のほうが多いようですが、冬が少ない理由は行きたくても行けないという事情が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬のコミケは1日分少ないということは

その分、1日の来場者の数は例年よりも増えそうですね。

冬は年末の開催のため参加人数が夏よりも少ないということも初めて知りました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 13:11

基本的には、同じ物です。


参加サークルにも違いはありません。
人気も、同じです。
ただ、冬は会社が休みで無いので来られないという人もかなりいるようで、夏に較べると多少は空いている日もある気がします。
それでも15万人程度は来ているようですけど。

なお、会場の使用契約が取れなかった関係で今度の冬コミケは2日間の開催です。
そのために各日のサークルのジャンル分けが3日間開催のときと違います。
また、夏は暑い・冬は寒いという、当然の事なのですが非常に健康に影響する事が違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は寒いのは苦手なので健康を害さないように夏に行こうと思います。

ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!