体の上半身(胸側・背中)や脇の下にかけて、茶色いシミのようなものが広がっています。最初は、胸にポツンとひとつだけできていたんですが、そこから増えていき、上半身に広がってしまいました。最初に出来たとき、街角の薬局で診てもらったら「カビの一種だ」と言われ、塗り薬をもらいました。一週間ほどしてそのシミは消えましたが、それから数年後にまたシミができ、今度は病院へ行って薬をもらいました。薬を塗ると数日でキレイに消えてしまうのですが、薬を塗るのをやめて数日後、またシミが……。(シミは、色はうす茶色で、触ると少しザラザラした感じです)
もうこのまま、薬を手放せなくなってしまうんでしょうか?完治することはできないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も学生時代一人暮らしを始めた夏に同様の経験をしました。


エアコンもない扇風機だけのワンルームで、湿気が多く、そんな中で寝ていると、背中に同じようなシミができました。
放っておくと、どんどん広がってきたので、たまらず皮膚科を受診し、「カビです」と言われ、塗り薬を処方して貰いました。
その際、生活面の注意で、エアコンが無い場合はとにかくこまめにシャワーを浴び、こまめに着替えて身体を清潔に保つ、生活リズムを整える等を言われ、とりあえずそれを励行して、それ以降は出てくることはありませんでした。

ですので、一度生活面を見直し、不摂生な点があれば直し、またシミの部分もしっかり消えるまで薬を塗布して様子を見てください。
それでも解決しない場合は、皮膚科を受診し、その点を踏まえて症状を説明して、原因となっているカビの種類も特定して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「毎日お風呂に入って清潔にして下さい」と言われたような……(苦笑)。
sonorinさんのおっしゃるように、まずは生活面での見直しをしていこうと思います。早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 14:47

病院へ行ったそうなのですがきちんとした皮膚科を受診しましたか?


もし受診したならば上記の質問はされたのでしょうか?
質問された上ではっきり答えて貰えなかったんだとすると素人の私たち(専門家の人もいるかも知れませんが)には手に負えない難病でしょうし、答えてもらったのにスッキリしないのだとしたらもっと信用のおける病院を受診するとかすべきだと思います。(信用のおける病院=大学病院や大病院、とはもう言えない)
私は皮膚科の権威の先生を探す方が得策だと思いますよ。
決して意地悪で言っているのではありませんので誤解されません様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科を受診しました。
その時に、「清潔にして下さい」と言われました。
まずは生活面を見直し、それでも治らないようであれば改めて皮膚科を受診しようと思います。

お礼日時:2001/07/05 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Q上半身に茶色いシミみたいのが・・

上半身のわきの下やおなかや首の後ろに茶色い結構大きなシミみたいなのがあります。
かなり昔ですが、医者で「はたけ」なんていわれました。
カビの一種のようなことも言われた気がしますがなんでしょうか?
体がほてってくるとそこがすこしかゆくなります。
やはり医者に行かなくてはいけないんでしょうかね??

Aベストアンサー

素人判断ですが、「癜風(でんぷう=くろなまず)」ではないでしょうか?
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
(写真が載っています。違っていたらごめんなさい)

しみが、写真と同じような感じでしたら「でんぷう」で検索してみてください。沢山ヒットします。

かびといえど、水虫と違って「伝染は無い」変わりに、再発が多いそうです。まれに痒みを伴う方もいるようです。痒みは今の時期、汗による刺激から来るのかもしれません。

同じ悩みをもつ方もいらっしゃるようですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2000041900003.htm

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200309/2003090200007.htm

栄養の摂取や、下着についての注意書きがあります。

いずれにせよ、皮膚科の受診が先決だと思いますし、根気良く薬を塗る事が大事なようです。

間違えていたら、ごめんなさい。御大事にされてくださいね。

素人判断ですが、「癜風(でんぷう=くろなまず)」ではないでしょうか?
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
(写真が載っています。違っていたらごめんなさい)

しみが、写真と同じような感じでしたら「でんぷう」で検索してみてください。沢山ヒットします。

かびといえど、水虫と違って「伝染は無い」変わりに、再発が多いそうです。まれに痒みを伴う方もいるようです。痒みは今の時期、汗による刺激から来るのかもしれません。

同じ悩みをもつ方もいらっしゃるようですよ。

ht...続きを読む

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Q肝斑でしょうか?それともシミ? シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが 一向に良くなりません

肝斑でしょうか?それともシミ?
シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが
一向に良くなりません。(3カ月程)
肝斑の内服試そうか検討中なのですが
肝斑なのかどうか…
教えてもらえないですか?

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談
されてますか?

市販の薬効果より
医師に相談が1番ですよ

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q左上半身だけの痛みに関し良い病院を教えてもらえますか。

 先日、左半身の痛みに関して質問しましたら早急に受診を促すアドバイスを頂き病院にいきましたが、皮膚の外見上の変化が無いので様子をみようとの事で薬を処方してもらいましたが、痛みは相変わらずあります。
 痛みに関して調べてみると、帯状疱疹や肋間神経痛やその他の病気の初期症状の可能性等が記載されており不安になりました。
 当初の病院は問診や対応等がなんとなく私に合わない感じですので、改めて早めに他の病院で受診しようと思います。
 そこで、あちこちの病院をうろうろしたくないので病院を検索してみましたがどこが良いか判断できません。
 よって、良い病院があれば教えていただけないでしょうか。私は東京の東部在住です。また、受診科はどこが適切でしょうか。皮膚科や麻酔科や整形外科等迷います。

Aベストアンサー

 現在皮膚に病変がないのであれば、皮膚科は先ず除外して良いのではと思います。
 個人的には麻酔科(ペインクリニック)をお勧めしたいのですが、東京でどの病院が良いのかについては、何とも・・・(というか、良い悪いの定義自体難しいですし・・・。同業者からみて「トホホ」な先生が、患者さんの評判が良かったり・・・)。。。

 まあ、安全パイはNTT関東病院、ということになるのでしょうが・・・。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/21pain.html

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Q昔もらった薬、再度処方してもらえますか?

何年か前、入院していた時に消灯時間に眠れず睡眠導入剤?(マイスリー)を処方してもらっていました。以前から時々眠れなくなることがあったので退院後も欲しいと思い、1粒ずつではなく半分ずつのみ(十分効果があったので)退院前には多めに出してもらい溜めていました。
別に毎日飲むわけでもなく、一時的に考え事や気がめいって眠れない時に使用していました。しかしもうその薬がなくなってしまい、市販の薬(ドリエル?)も試してみたのですがなかなか効きません。
だからと言って不眠症でもないのに病院で処方してもらえるものなのでしょうか?
どなたか詳しい方いれば教えてください。

Aベストアンサー

不眠症ではないと書いてらっしゃいますが、
> 一時的に考え事や気がめいって眠れない
ことが多く、睡眠導入剤が希望というのであれば、その症状をお話になればいいと思います。

毎日眠れないほどではないが、時々眠れなくて困ることこと。
市販の薬(ドリエル)を試したが効かなかったこと。
以前マイスリーを飲んでいて、自分にあっていたので、できれば同じものを希望していること。

といった程度のお話を診察の際に話されると、同じ薬がもらえることもあります。
ただ、この薬が欲しい。というよりは、過去に飲んだこの薬があっているように思うということを話して、医師に判断をゆだねるという方がいいと思います。

私も安定剤を内科で処方してもらい、時々飲んでいますが、不眠症というほどでもないです。
普段からよくかかっている内科で、風邪の診察のついでに最近眠れないんですって話したら、処方されました。
あまり安易に眠れないからといって飲む薬でもないのかなぁという不安もありますが、ご質問者さまの場合、市販薬も試されるほどなので、実際困っているのでしょうね。そのように病院でご相談なさてってはいかがですか。
ご参考までに。。。

不眠症ではないと書いてらっしゃいますが、
> 一時的に考え事や気がめいって眠れない
ことが多く、睡眠導入剤が希望というのであれば、その症状をお話になればいいと思います。

毎日眠れないほどではないが、時々眠れなくて困ることこと。
市販の薬(ドリエル)を試したが効かなかったこと。
以前マイスリーを飲んでいて、自分にあっていたので、できれば同じものを希望していること。

といった程度のお話を診察の際に話されると、同じ薬がもらえることもあります。
ただ、この薬が欲しい。というより...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報